

嬉しいような、寂しいような・・・ 総延長50km! バンコクの高架歩道建設決定!!

バンコクのタイ人は、信号や横断歩道のないところでも・・・
クルマの通りが減ったりすると、平気で大通りを横切って反対側まで渡っていきます。

 あぶないょ~ 

昔はそんな風に思っていましたが・・・
最近では慣れっこになってしまって、もぅなんとも思わなくなってしまいました。


 きっとこのタイ人も、もうすぐ渡ります・・・ ホラ、このタイ人も渡ろうとしている・・・


まぁ、信号まで遠いとか・・・
暑い中、そんなトコまで歩いていくのは「マイサバーイ」だとか・・・
いろいろ言い分があるでしょうが・・・
やっぱり、キケンな行為である事に変わりはありません。
(タイ人が渡り損ねたのは見たことありませんが・・・ )

くれぐれも・・・
初めてタイに来たような旅行者の方々には、マネして欲しくないです
まぁ、しないとは思いますが・・・



実は、そんなバンコクに・・・
たくさん流れていくクルマを意識せずに、安全に大通りを渡れるトコがあります。
ここです・・・


 BTS線とスカイウォーク BTS線の下のスカイウィーク!!


たいてい、大通りの両側に登るトコがあって・・・
歩道橋感覚で、登って降りてすると反対側に渡れます。

そーいう場合じゃなくても・・・
バンコクの(タイの)歩道って、ボコボコしてて歩きづらいんです。 ちゃんと舗装してほしいっ!
なので、このスカイウォークを歩くと快適っ
けっこ~、重宝するんです。

ただ残念なことに、このスカイウォークがあるのは・・・
BTSのサラデーン駅付近、アソーク駅付近、サヤーム駅~チッロム駅間など、ごく限られた場所です。

それがっ ちょっと先の話だけど・・・
なんと、総延長距離50Kmも新たに着工されることが決まりましたっ
すげぇ~!!



たまに夜とか、たいして気にもせず・・・
ラチャプラソン交差点の辺りで、セントラルデパートからBig-Cまで、大通りをそのまま渡りきっちゃうプライサニーですから、どうしても必要という訳ではないですが・・・

 あー、またバンコクが開発されていくなぁ~

と嬉しいような、寂しいような・・・
微妙な気分で、このニュースを読んだのでした。


~~~~~~~~~~~~~
2011年2月24日 14時14分
総延長50キロ バンコクで高架歩道建設

 スクムパン・バンコク都知事は23日、バンコク都内の道路上に総延長50キロの高架歩道「スーパースカイウォーク」を建設すると発表した。
屋根、照明、防犯カメラを備え、バンコク高架電車BTSなどの駅に接続。
3月に着工し、2012年第3四半期に第1期、17キロが完工する予定だ。
 第1期は▽スクムビット通りのソイ・ナナからソイ・ベーリンまで、12キロ▽パヤタイ通り、3キロ▽ラムカムヘン通り、1・3キロ▽ウォンウィエンヤイ周辺、0・5キロ――で、建設予算は52億バーツ。
第2期はラチャダムリ通り、シーロム通り、サトン通り、ペッブリ通り、ラムカムヘン通り、トンロー通り、エカマイ通り、パホンヨーティン通りなどで、2012―2014年に建設する予定。
予算は約100億バーツを見込む。
 バンコクは道路面積が少ない上、鉄道網整備が遅れ、交通渋滞が慢性化している。
歩道はでこぼこで、電柱や木が邪魔をして歩きにくい場所が多い。
高架歩道は現在、BTSのチッロム駅とサイアム駅の間などにあり、多くの人が利用している。

 「newsclip」より


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

コメントの投稿

Secret

コメント、ありがとうございます!!

v-22ももくそさん

ははは、そうですか・・・
しっかりタイ人にひっついて、十分注意して渡ってくださいね。
命の値段は日本ほど高くないですから・・・



v-22hungry_kazさん

なるほどっ! 
確かに屋台が並ぶ雑然とした道ってバンコクらしいですよねー
でも、もしかしたら・・・
そのうちスカイウォークの上にも屋台が並ぶかもしれませんょ!
ありえないのかなぁ~???

No title

プライサニーさんこんにちは。
総延長50キロとはまた凄いですね!
おっしゃる通り、歩道がぼこぼこで歩きにくいし、サラデーンあたりは時間帯によってえらい混雑なので、僕もついつい利用しがち。でも本当は道沿いに屋台が並ぶ、雑然としたバンコクが好きだったりもするので、微妙ではありますね。
まあ、現地で生活する人にとっては、歩きやすい快適な道ができるに越したことはないでしょうね。

No title

タイ人に付いていけいけば、コツも彼らはわかっているので~と、渡ってますよ(笑)
フランスでも信号通りに人は動かないですからね~(車は別w)
なのでフランスで馴れました。
でもアジアは物凄い勢いで車も容赦ないですからね・・・。
やっぱり現地人についていくのがいいですね~。
伊勢丹からプラトゥナームに渡る道ってないですよね~あとスクンヴィットとか~。

Re: No title

v-22Yottittiさん、コメントありがとうざいます。

まぁ、渡れないことはないですが・・・
ひかれると大変ですので、十分注意して渡ってください!
クルマ運転しているタイ人が、何かあったときに保障をしてくれるとは言い切れませんので・・・

スカイウォーク・・・
来年、再来年、いつごろから実際に歩けるようになるかは、タイのことだから判りませんが・・・
早くできるといいですね。
便利になるので、プライサニーもちょっと楽しみにしています。

No title

主人と一緒に行動してると、道路を横断しようとするので大変です!
伊勢丹からBig-Cは何度わたったことか・・・・(笑)
パッポンのあたりもよくわたります。
さすがに、体力の限界を感じるこのごろ、スカイウォークができるのはうれしいですね~!

訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
