スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

違和感を感じる外国人料金と、納得できる外国人料金

海外を旅していて、けっこー腹が立つものの中に外国人料金があります。

タイでも特に観光地なんかでよく見かけますが・・・
プライサニー的には、その中にも違和感を感じる場所と十分納得できる場所があります。
 


プライサニーが始めて外国人料金を実感したのは・・・
バンコクからクルマで約1時間、ここドリーム・ワールドの入場料でした。


 ドリームワールド タイの数少ない遊園地的なトコ・・・


ここでは、ドコの国の人間かによって全く料金が違いました。

だいぶ前のことですから記憶もうっすらですが・・・
① 米国&日本 ② 欧州 ③ 韓国 ④ 中国
って感じでランク分けされてて、プライサニーは高い入場料を払わされた記憶があります。
で、服に「日本人ですよ」って判る紫のシールを貼られました。

まだタイ旅の初心者の頃でしたから、よく判ってませんでしたが・・・
考えてみたら、国籍によって入場料とかが違うって、日本じゃおかしな話ですよね。
しかも、国籍の判るシールとか・・・



このドリーム・ワールドの他にも・・・
サヤーム・パラゴンの水族館とか、動物園とか・・・
タイ人でも、外国人でも、入場してからやる事ってほとんど同じだと思うんですよね。

そーいう所で国籍によって違う料金を払わされるって・・・
なんでだろーなー
って、違和感を感じずにはいられません。



逆に外国人料金でも、タイ人もよく行くワットの入場料とか・・・


 ワット・プラケオ 例えば、ワット・プラケオとか・・・


ここは確かタイ人は無料で入場できるのに、外国人は有料(一律300Bだっけ?)なんだけど・・・
これにはしっかり理由があって・・・
タイ人がワットに行けば、しっかりお布施(タンブン)をするけど・・・
外国人観光客はほとんどの場合お布施もしないし、人によってはゴミを捨てたりもする。

敬虔な仏教徒の国タイですから・・・
神聖なワットに、ズカズカと上がりこんでくる外国人からは、ちゃんと頂こう。
という理屈らしく、プライサニーは納得できるんです。

まぁ、プライサニーなんかは・・・
入場料を払った上にタンブンもしたりしますから、いいカモになってるのかもしれませんが

タイ人にとっての神聖な場所に入らせてもらえる・・・
そのためも対価だと考えれば、ワットでの外国人料金は十分に納得できる料金だと感じています。



まぁでも、考えてみたら・・・
コトバの判らない外国人に対して、ボッた金額を提示しない国なんて日本くらいなんじゃないかなぁ?
とかも思うんですよね。

街にある飲食店でご飯を食べて・・・
コトバの判らない外国人観光客だけの客が「いくら?」って尋ねたときに、ほとんどの店がボッた価格を言わない日本ってスゴいと思います。
だって、ちょっとボッたとしても99%バレないでしょーからね。 ( ← 悪いサニー的思考ですが・・・ )
日本のお店屋さんはエラいっ
って、プライサニーも店舗の会計に立ったらだぶん正規の料金しかもらえませんけどね



日本の外に出ると、多かれ少なかれ私たちの前には外国人料金が立ちはだかります。
ちょっとくらいだったら、余計に払わされて「ボラれたっ」ってイラってくるのも旅のスパイスだと思うし・・・ 
上手いことやって、ボラれずにすり抜けれたって仲間と喜びあえるのもスパイス・・・

「外国人料金があるのも旅の楽しさだと思って、これからも楽しんでいけばいいのかなぁ~ 」

なんて・・・
旅をしている最中は思えないんですけど、今は思っているプライサニーでした。



にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

コメントの投稿

Secret

コメント、ありがとうございます!!

v-22Cchempakaさん

> でも、大抵の日本人はタンブンするんじゃないかな~~。

へぇー、そうなんですかねぇ・・・
プライサニーの印象では、タンブンなんかする日本人はごくごく僅かだと思っていました。

ドリーム・ワールドは、かなり前に行った記憶ですが・・・
外国人は、中国人が多少いたくらいで、他に外国人はあまりいませんでした。
あんなトコで外国人料金を設定しても外国人客が来るのかなぁ???
なんて思ったものです。
機会があったら、行かれてみませんか???(笑)



v-22ももくそさん

ドリームワールドは、プライサニーが行った時は外国人はそんなに多くいませんでした。
だから、あまり話題にもならないのかも・・・

でも価格だけでいったら、サヤーム・パラゴンの水族館が一番ビビリましたw
あそこはちょっと高すぎです!
あれこそ、「取れるところからぶんどる」って感覚なんでしょうね・・・

ワット以外の外国人料金は、つくづく辞めてほしいですねー

No title

ドリームワールド・・・凄いですねw
これって深刻な人権問題にならないのは、発信源が発展途上国とされているからですかねぇ。
「取れるところからぶんどる」感覚って・・・まあ、いいか・・・なんて思ってしまう私も悪いのでしょうが・・・。
お寺でお金を取るのは「有り」ですね~。
日本だって有名なところは取りますし。 

No title

外国人料金。。。
ワットプラケオでは外国人は一律300バーツですね~~。

プライサニーさんのご意見を聞いて納得しました。
確かに、外国人はタンブンせずにズカズカ観光感覚ですものね~。

僕もプライサニーさんと同じく外国人料金を払って、さらにタンブンするので、ほんといいカモかも知れませんね(笑)

でも、大抵の日本人はタンブンするんじゃないかな~~。

それにしてもドリームワールド。。。
やりすぎですな~~。。。

chempakaでした!
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。