スポンサーサイト


今日から公開!映画「プムプアン(The Moon)」

タイ歌謡、不世出の歌姫プムプアン・ドゥアンチャン・・・
若くして亡くなった彼女の生涯を描いた映画が今日から公開になりました。


 映画「プムプアン」


去年後半くらいから、撮影されていることは知っていて・・・
「滞在中に見る機会があれば良いなぁ~ 」
なんて思っていたんですが、まぁそんなに上手くはいかないですね


 マジ見たいっ


彼女は今も、多くのタイ人に愛されていて・・・
スパンブリ県には・・・
彼女を祀るワット(ワット・タッブクラダーン)があって、毎年命日の6月13日前後には、多くの歌手が参拝し彼女を追悼するイベントに出演します。
歴史上の権力者とかなら判りますが、いち歌手を祀るワットってスゴいですよね・・・

プライサニーがタイによく行くようになるずいぶん前・・・
17年も前に亡くなられていますから、そのスゴさや人気は話に聞くことしかできません。
そんな不世出の歌姫がタイにいたことを知っていくにつれ、この映画を見てみたいという思いは強くなっていました。
う~ん、見てみたい。



今回の滞在中・・・
BTSに乗れば、車内のモニターに・・・
MRTの駅につけば、駅構内のモニターに・・・
タクシーで道を走れば、大きなポスターとして・・・
告知が、目に入ってきていました。

P君に、「もうすぐ、プムプアンの映画が公開されるね。」と話せば・・・
ちょっと驚いた顔をしていましたが、こーいう話にあまり興味のない彼でも映画のことは知っていました。

 P君ミニサイズ プラさん、なんで知ってるだに?

あー、やっぱり彼女はタイの大スターだったんだ・・・
そう実感させられました。



映画はタイミング的にムリだけど・・・ なにか匂いの残るものはないかな?
そんな事も考えつつCD屋で見つけたのが、この1枚でした。


 主演のパオリー ポンポムンの歌うCD じゃあ~ん!!


映画で主演したパオリーが、プムプアンの名曲を歌うCD・・・
普段はカラオケVCDばかりで、音楽CDはほとんど買わないプライサニーですが・・・
これは買いました。



彼女の存在は・・・
スパンブリ県のワットにも象徴されるように、今も変らず光り輝いています。
多くの歌手が、彼女を目標とし敬愛しています。
そして、毎年行われる追悼公演に参加し参拝を欠かしません。
もしかしたら今後もタイでは、彼女を超える存在は出てこないのかもしれません。

この不世出の大スターにスポットを当てたこの映画を・・・
「できれば、いつか見てみたい!」と、そう強く思うプライサニーです。


※ 彼女の生涯は謎な部分が多いらしく、今回のストーリーは全てが実話かどうかは微妙なところです・・・

にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

コメントの投稿

Secret

Re: プムプアン見ました

v-22tonさん、コメントありがとうございます。

見られたのですね。いいなぁ~
プライサニーが9月に渡タイした時は、上映している映画館を見つけることができませんでした。
主演のパオリーにも会われたようで、ダブルでうらやましいです(笑)

プライサニーは涙もろいので、きっとこの作品をみたら涙するんだろうなぁ~
これからも、お気軽にお立ち寄りください。
よくタイに行かれているようですね、情報交換などできましたら嬉しく思います。

プムプアン見ました

8月のお盆に訪タイした時、サムローのテスコ内の映画館で見ました。平日の午後という時間もあって、お客さんは私の他には数人でしたが、映画の内容は、非常に良かったです。泣けました。私がこの映画を見たキッカケは、7月の訪タイの際、たまたまチェンライ空港で主役の女優さん&スタッフに会い、バンコクまで同じ飛行機だったのですが、とても礼儀正しく好感のもてる女優さんでした。それで、作品も是非見たいと思ったからです。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
