スポンサーサイト


P君が大金を使ったもの・・・

滞在中の更新でも書きましたが・・・
今回も元タイ人留学生のP君には、美味いクイッティアオ屋に連れて行ってもらったり、大変お世話になりました。


 クイッティアオを食うP君


彼、スゴく良いヤツなんです。
けっこー、ほったらかしにされたりしますが・・・ 



まぁ、そんなP君に・・・
クルマでBTSのサナムパオ駅まで送っていってもらってたときの話です。


 P君のクルマの中で・・・ 相変わらずのMP3のステレオ・・・


P君 「ねぇねぇ、プライサニーさん
    俺、この前テレビを見てただよね~ 」
プラ 「うん、テレビねー 」
P君 「そしたらさー
    タイの仏教で一番ボスのお坊さんがでただよ~ 」
プラ 「へー、そうなの?」
P君 「うん。でさー
    そのボスのお坊さんが作った仏像が出てただよ」
プラ 「へー、どんな仏像?」
P君 「プライサニーさん知ってるかなぁ~
    タイは曜日ごとに仏像があるでしょー、その仏像・・・ 」
プラ 「あ~、月~日の8体のヤツね・・・ 」
P君 「うん。それと毎日に拝める仏像も1種類ねー 」
プラ 「そうなん・・・ そんなんもあるんやねー 」
P君 「そうだよ。
    でさー、それぞれを9体づつ作ったらしいだよ。
    俺、いいなぁ~って思っちゃってさー 」



もう、お判りだと思いますが・・・
実はP君、この仏像をTVで見た瞬間に欲しくなっていたみたいです。
で、TVの方も・・・
販売をする目的で(TVショッピングみたいな感じ?)放送していたんですね。

タイで「9」は、「ガォ」と発音し(カタカナ表記なので微妙に変ですが・・・ )
たしか、「前進する」という単語と発音まで一緒で、縁起の良い数字となっています。

9種類の仏像を、9体づつ作る・・・
タイの一番エラいお坊さんが、縁起の良い数だけ作るなんて、お金持ちタイ人なら買いたくなるのも判りますねぇ~
(プライサニーは買いたくならんですが・・・ )


P君 「どーしても欲しくなっただから・・・
    見終わってスグ電話しただよ。あの仏像まだ残ってますかって・・・ 」
プラ 「そうなん?」
P君 「うん。
    そしたら欲しかった毎日拝める仏像が、あと6体になってた・・・ 」

P君 「で、明日見に行くって言っただよ・・・
    でさー、見に行ったら・・・
    別のタイ人も来てて、その人が3体も買っただよー 」
プラ 「ほぉー、スゴいね。その人・・・ 」
P君 「うん。
    それで俺も、1体やけど買っただよ!」
プラ 「えっー、買ったんだ」
P君 「うん、買っただよ」
 


タイのことなので・・・
この3体買ったタイ人がサクラだったのか? そうではないのか?
プライサニーには判りません。

だた結果として・・・
P君はこの仏像を買えて喜んでいるので、良かったのではないでしょうか?


プラ 「はぁ~、でもお坊さんも大変やねー
    9種類を9体だから、81体も作らなやろー 」
P君 「いや違うだよ・・・ たぶん部下が作るだよ・・・ 」
プラ 「え? 部下?
    それって、弟子のこと?」
P君 「うん、そうそう・・・
    部下が作って、最後にボスのお坊さんがお祈りするだよ」

プラ 「なるほどねー 」


P君 「でさー、プライサニーさん・・・
    この毎日拝む仏像、いくらしたと思う?」

プラ 「えっ、聞くってことは高かったんやろー 
    ちなみにどのくらいの大きさなん?」

P君 「ついこの前やったけん、まだ来てないけど・・・
    見に行ったとき、このくらいだよ!    」



その大きさは80cmくらいでした。
届いたら、コンドーのP君の部屋において毎日拝むのだそうです。

たくさんお金をかけたから・・・
ご利益(?)もたくさん、しっかり効果があると彼は思っているようでした。
あんまり安く言うのも悪いので・・・


プラ 「10万バーツくらい?」
P君 「ははは・・・ そんなに安くないよ~ 」

プラ 「まじで・・・ じゃー30万バーツ?」
P君 「いや・・・ そこまでは高くない・・・ 」
プラ 「そーだよねぇ、そんなに高いのは買えないよね~ 」



P君 「そーだよ・・・
    25万バーツだっただよ・・・ 」

プラ 「 ・・・ 」



25万バーツ・・・
まだ前金のみの支払いらしいですけど・・・
「タイの坊さん、すげぇーな・・・ P君、騙されてない? 」
って思ったのは、ココだけの話・・・

P君の話では・・・
今回の売り上げは全額、災害などにあったタイの方々の支援にまわされるそうです。
なるほどねぇ~


 P君ミニサイズ へへへ、俺ッテ良イコトシテルダロ!!


最後にP君のひと言・・・

俺のお金が良いことに使われて・・・
  俺にはお坊さんのボスの作った仏像が来るだよ。
    めっちゃ、いいじゃん




にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

コメントの投稿

Secret

Re: No title

v-22ももくそさん、コメントありがとうございます。

ご無沙汰しています(笑)
P君、稼いでいるのかなぁ??? 親の金?七光り?のような・・・
「俺ッテ、使イ過ギヤンナァー?」
とも言っていました。
自分でも信仰とはいえ高い金を使ったとの自覚はあるみたいでした。
まぁ、変な絵を買うよりかはいいのかな?
次回辺り、その仏像を見せてもらいたいと思っているプライサニーです。

No title

P君若いのに稼いでますね~。
信心深いのは良い事ですが・・・。
有名な絵画を買うよりはご利益もあってよさそうです(^^)

Re: No title

v-22hungrykazさん、コメントありがとうございます。

P君スゴいです。
25万バーツっていったら、70万円くらいかな・・・
ちょっと、ビックリですよねw
そんなモンをTVで販売するなんて、それもまたスゴすぎ・・・
これもまぁ、アメイジングですかね。

ロッブリーねた、のんびり書いていこうと思います。
楽しんで頂ければ幸いですw

No title

プライサニーさんこんにちは。
P君すごいですね!25万バーツの仏像!それをテレビショッピングで売るタイという国もさすが。
ロッブリーねたも楽しみにしております。
しばらくタイに行く予定はないんですが、ちょっと行きたくなってきました~ ちなみに年末年始はKL経由でミャンマーに行ってきます。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
