スポンサーサイト


洪水の影響

久しぶりの更新です。
バンコクからの帰国の途中以降・・・
なにも更新してませんでしたが、いちおー無事帰ってきています。



先ほど仕事帰りに・・・
報道ステーションの音声だけ聞きながらクルマを走らせていました。
(運転中は映像は映らないので・・・ )
そしたら開始から10分くらい、ずっとタイの洪水の報道でした。

今回のタイの洪水が、かなりヒドい状況だとは聞いていましたが・・・
まさか日本で、こんなに大々的に報道されるなんて、ちょっと驚いているプライサニーです。

特に、最近は忙しくて・・・
そんなにTVも見てなかったので、日本でタイがこんなに報道されるんだぁ~と・・・



 


お亡くなりになられた方々のご冥福と・・・
現状の改善が早く進んでいくことを、願わずにはいられません。



そんな洪水が、この週末には・・・
首都バンコクにも「今までよりも更に激しく影響が出てきそう(P君談)」なんだそうです。
バトミントンのステイリングが早く欲しいって・・・
昨日届いていた再度の督促メールに、そんな事も書いてありました。

 P君ミニサイズ プラサン、俺ハ平気ダヨ~ v(^o^)/



で、ふと気になったのは・・・
水って低い方に流れていくけど、地下鉄は大丈夫かなってこと・・・
BTSは上空だかから影響は少ないだろうけど、地下鉄は地面の下ですもん・・・

で、HPを開いてみたら・・・
ほとんどの 全ての駅でどこかしら閉鎖されている出口があるようです。



 ~ 既に閉鎖されている出口 ~
バンスー① カムペーンペット③ ヂャトゥチャック①③ パホンヨーティン②
ラップラオ① ラチャダー① スティサン② ホイクワン④
タイカルチャーセンター③ ラマ9①③ ペッブリー② スクムビット①
クロントイ② ルンピニー③ シーロム① サムヤーン② ファランポ-ン④
※ 駅名の後のマル数字の出口が閉鎖されている模様です。

記載漏れ追記・・・ (すみません )
シリキット・コンベンションセンター④
※ 他にも増えているかもしれません。

MRTの公式HP


 雨季のソイサラデーン とある年の雨季の雨の後の様子・・・
 

タイにいる訳ではないので、詳しい状況は判りませんが・・・
今の状況が、一日でも早く元の状況に近づいて欲しいなぁ~と願うプライサニーでした。


~~~~~~~~~~~~
2011年10月14日 18時37分
タイ当局 「バンコク中心部は洪水回避」

 洪水対策の指揮をとるプラチャー法相(元警察長官)は14日、バンコク都内で洪水の恐れがある場所として、東部の▽ラークラバン区▽ノンジョーク区▽クロンサームワー区▽ミンブリ区――を挙げ、住民に警戒を呼びかけた。
また、バンコクが災害地域に指定されるといううわさを否定し、中心部は安全だと主張した。
 一方、バンコクの地下鉄駅では洪水に備え駅の出入口の一部の閉鎖が進められている。
14日には日本人の利用が多いスクムビット駅、シーロム駅でも一部出入口が閉鎖された。

「Newsclip」より



にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

コメントの投稿

Secret

Re: No title

v-22こりきちさん、コメントありがとうございます。

ホントですね。
タイによく行く身としては、空港閉鎖なんて聞いただけでもビビってしまいます。
バンコク、どうなるんでしょう。
他の地方都市よりは、排水などもキチンとしているんじゃないかと思うんですが・・・
雨季には、思いっきり水に浸かってる場合もありますし・・・

No title

こんにちは!

タイはかなり大変なことになってますね。
タイのバンコクに何人か友人がいるんですが、
そんなに焦ってないみたいでしたが、
空港閉鎖とかになると困りますよね。
早く水かさが減るといいんですが・・・・

コメントありがとうございます!!!

v-22misanne*さん

今回の洪水の状況がいかに厳しいものか・・・
日本での報道の頻度をみていると、ホントによく判ります。

お父様、今は日本にいらっしゃるのですね。
行けば行ったで大変でしょうし・・・
行かなければ、現地のおウチや、お知り合いの事が心配でしょうし・・・
なかなか難しいですよね。
でもやはり、延期できるなら延期した方がいいのかなぁ~

アユタヤの街、私も気になっています。
多くの遺跡が水に浸かってしまったのかと思うと、何ともいえない寂しさがあります。
もう1度、見に行っておきたかったなぁ~



v-22Yottittiさん

先日の連休、タイに行った人は多かったんでしょうか?
東日本大震災の時・・・
タイからは多くの支援がありましたが、今回の件で日本からの支援はどうなんでしょうか?

現時点でどのような支援が行われているかは存じ上げませんが・・・
「少しでも力になりたい!」
そう思わずにはいられません。
日本からできる支援の情報なども、判ればここでも紹介していきたいと思っています。



v-22Champakaさん

金曜日のニュースでは、ターティアンかターチャンの舟乗り場辺りがら中継があっていました。
もう既に、乗り場周辺では膝くらいまで水があるような話しぶりでしたよ。
(映像は見れませんでしたが・・・ )
地下鉄は全部の駅で、どこかしら出口1つは閉鎖されているところがあるみたいです。
たぶん、走りはしているんでしょうけど・・・



土日はずっと職場で残務整理をしていました。
ですので、その後の新しい情報はまだ把握できていません。
この週末が1つのヤマ場であったみたいですが、状況が少しでも良くなっていればいいなぁと思います。

No title

うわ~~。。。
王宮やワット・ポー、カオサン通りもえらい事に
なってるんでしょうか。。。

地下鉄もほぼ、閉鎖じゃないですか!

早く普通の「水の都バンコク」に戻ってほしいですね~

chempakaでした!

No title

今回の洪水はひどいですね。
連休明けで遊びに行ってた日本人も多いので、他人事じゃないです。
それに今年の震災のことを思うと、こればかりは、恩返しをしたい気持ちでいっぱいです。

洪水すごいですね

お久しぶりです!

タイの洪水のことは毎日ニュースで報道されていて心配しています。
先ほどもバンコクの日本人がフジスーパーで食糧を買いだめしてる姿が映ってて、市内でもそこまで深刻なんだと感じました。
確かに、ちょっと雨が続いただけで水がなかなか引かない道路も多いですよね。

私の父はちょうどここ2ヶ月ほど日本にいて、洪水知らずなんですが、10月20日頃に渡タイ予定です。危ないし、行っても動けないと思うので、延ばすように勧めています。

あの素晴らしいアユタヤの遺跡も水に浸かってしまって見るたびに悲しい気持ちになります。
早く復興してくれるといいですね。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
