スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「The Moon」

正月休み、そしてこの3連休と・・・
このタイ映画「The Moon」をかなり繰り返し見ていました。


 プムプアン映画のDVD


何度か、ここでも話に出していた・・・
伝説のルークトゥン歌手プンプアン・ドゥアンチャンの生涯を描いた1本です。

昨年末、これを少しでも早く買いたくて・・・
あのアホな弾丸トラベルをやったと言っても過言ではありません。


 先月買ってきたCD・DVD・VCD


実は、2年位前に・・・
この映画の撮影が行われている事を知ってから、ずっと見たかった映画なんです。

これって、自分の意識の中で・・・
そーとーハードルを上げてしまってると思うんですけど、それでも良かった・・・



彼女は大変貧しい家庭に育ち・・・
タイ歌謡の楽団の雑用係りとして働き、バックダンサーになり、デビューしていきます。
当初は日給100バーツも満たない苦しい下積み期間もあったようですし・・・
デビューしてからも、苦難の連続でした。

これは、タイ歌謡の歌い手さんのほとんどが経験してきたことでしょうし・・・
これから先も、そういう経験をつんでスターへの階段を駆け上がっていくことだと思います。


 現地タイでのトレーラー


まぁ、そんな話はいろんな情報を得ることができる現在・・・
文章づらでは知っていましたが、映像で見ることでピンとくるというか、現実味をもてるというか・・・
DVDやVCDの中で華やかに歌っている姿や・・・
ほんの数人の有名歌手のごく限られたステージしか見たことのないプライサニーには、とても貴重でした。

そしてまた、名前は知っていても・・・
今年で没20年となる彼女の活躍する姿をほとんど知らない身としては・・・
プムプアンという歌手を、非情に身近に感じれ、特に好きな歌手の1人に加えさせてくれる作品でした。



映画の中では、彼女のたくさんのヒット曲が流れます。
メインのサビの部分だけの曲もあれば、まるまる1曲を聞かせてくれる曲もあります。
またBGMとして使うところもあります。

昨年7月の渡タイで、映画公開前だったんですが・・・
主演のパオ・パオワリー・ポンピムンが歌ったプムプアンの曲のCDを買っていて・・・


 昨年7月の渡タイ時に買ったCD


最近の運転中はずっと聞いていたので、ものスゴく聞き心地が良くて・・・
映画を見ながらですが、なんだかライブを見ているような高揚した気分にもさせてくれました。

それをね・・・
聞いているだけで、その世界に浸れる感じでした♪
もぅ、ものスゴく心地よい・・・



そしてラストは、ネタバレになるから詳しくは書きませんが・・・
もうそれはウルウルしました。
パオの凛とした表情に、プムプアンのそこに懸ける想いが伝わってくるようで・・・
ライトを照らされたステージへ歩く後姿が印象的でなりません。


 プムプアン本人の歌声:ナクロンバーンノーク


タイ語Onlyの映像で、どこまで内容を理解できているのか判りませんが・・・
今も何度も見返してウルウルしているプライサニーです。

是非これは、タイがお好きな方には見て頂きたい。
強くそう思わせてくれる1作品です。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 一部の写真はクリック頂くことで拡大できます。

コメントの投稿

Secret

Re: 僕も買いました

v-22Kapirajaさん、熱いコメントありがとうございます。(笑)

最初に見始めたときに、幼少期の話など・・・
「もっと1つ1つのエピソードをじっくり作ってほしかったなー。」
なんて思ったんですが・・・
それでも2時間を超えるストーリーになってしまってたので「仕方ないかな・・・ 」って見終わって思いました。
これも私自身の期待が強すぎたせいかもしれません。

映画は楽しく見れればいいv-218(何回でも見たくなる作品が好き)。音楽は楽しく踊れたり、キモチを癒してくれたりするのがいいv-218
そして自分自身が、強く思い入れを持てる作品であれば良いv-218って思っています。
そういう反応しかできないし、文章もそういうモノしか掛けませんから・・・ (汗)
単純に娯楽として楽しめれば良いんです。

そういう点で・・・
このプムプアン映画は、プライサニーにとって最も気に入った映画の1つになりました。

僕も買いました

このDVD、僕もタイで買ってきました。到着したその日にショップに走って、速攻で購入しました。でも、まだ観ていませんけど(笑)。

それにしても、プライサニーさんの愛情を感じる文章についグッときてしまいましたよ。すごく嬉しい気持ちになりました。

確かに、今のルークトゥンとプムプアンの頃のルークトゥンはかなり違うかもしれませんが、やっぱりルーツは彼女にあるって事を理解してくれている人ってすごく少ない気がします。

でも、ルーツをおろそかにする人がルークトゥンが好きだとか言っても説得力ないんですよね。結局、表面的にしか捕らえていないのではないのか、と。

その点、プライサニーさんは心の底からルークトゥンを理解してくれているんだなぁ、と感じますね。ハードルが高いとか、そんな事は全然ないと思いますよ。

と偉そうな事を書いてしまいましたが、僕もそんなに彼女の事を知っているわけではありません。でも、全てのルーツがプムプアンにあるという事は、常に忘れないようにしているつもりです。

この映画を通して、彼女の音楽がいつまでも聴き続けられれば良いですよね。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。