スポンサーサイト


HELL ~地獄の歩き方<タイランド編>

先日、amazonで購入した待望のブツが到着しました。

タイの(主に地方の)寺院の敷地内の一角にある・・・
「子供に戒律を教える教育の場」として作られたシュール過ぎる庭園・・・
地獄庭園に関する写真集・・・


 HELL 地獄の歩き方<タイランド編> 


 「HELL ~地獄の歩き方<タイランド編>」 です


渡タイ回数が多くなってくると・・・
だんだん変わった所が気になるようになってきて、人づてに色んな話を聞いていると・・・
この地獄庭園について、よく耳にしていました。

場所を聞くと、スパンブリーだったり、アユタヤだったり・・・

詳しい場所などは、あまり判らなくて・・・
ただ目にするのは・・・
シュールで残酷なセメントで作られたオブジェばかり・・・

タイ人のP君に聞いても・・・
  「ナンデ、ソンナノ見タイナノ?」
  「ソレヨリモ、モット良イ有名ナ オ寺ニ行ケバ良イジャン?」
  「ソントコ行クナノ、面倒クサイヨー」 

的な反応で、行くに行けずにいたのですが・・・


 P君ミニサイズ 面倒クサイヨ~


ようやく、詳しい情報を得ることができました



観光地ではなく・・・
「戒律を教えるため」に作られたものですから・・・
「人を騙したら、こーなるんだよ」とか、「盗みをしたら、どうなる・・・」とか・・・
具体的に表示されてて・・・
その場に、リアルに、その様子が再現してあります。

一瞬、「うへっ~ 」っていうオブジェもありますし・・・
「えーっ、こんなの子供に見せていいのぉ?」ってオブジェもあります・・・
でも、たくさんの写真は見ごたえがあります。

冒頭には、タイ人の考える地獄観が判りやすくまとめてあったり・・・
それぞれのワットに、地獄庭園が造られた由来が書かれてあったりして興味深いです。

個人的には、とあるワットでは・・・
映画「イン・シーデーン」の名優ミット・チャイバンチャーを養子にしたというお坊さまが地獄庭園を造り始めた。
というエピソードも出てきて、驚かされました。
でも、これホントなんだろうか???

全てのエピソードが完璧に検証されているかは判りませんが・・・
この写真集に書かれているエピソードを読むと、宗教観、輪廻転生だったり因果応報だったりを・・・
前よりもう少し感じとれた。そんな気がしました。



初めてこの地獄庭園を知ったときには・・・
残酷な描写だったり、怪しすぎたりで、引いてしまったりもしていたのですが・・・
この1冊を見終わって・・・
足をのばして、ちょっと行ってみようかなーと思ったりしたプライサニーです。


  ¥2940円


スパンブリーや、アユタヤの他にも・・・
ナコンラチャシマー(コラート)や、ウドンタニー、スコータイ、バンセンなど・・・
いろんな所にあるんですね。
知りませんでした・・・ 



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 一部の写真はクリック頂くことで拡大できます。

コメントの投稿

Secret

v-22レイコさん、コメントありがとうございます。

レイコさん、遅いっ!
このエントリーをUPしたら、スグに反応があるかと思ったんですが・・・

ワット・ファイロンウア、有名ですよね。
今年のうちにココか、アユタヤの地獄寺か、どっちかに行ってみたいなぁーとか思ってます。
(5月の滞在では行かんつもりだけど・・・ )

私の好きなネタじゃないですかー?
私はサーイターイからスパンブリーのワットファイロンウアと言う所に行きました(^^)
地獄はとってもエグくて、地獄の手前にはタイで最大という仏像がそびえ立っていて、その前には大きな仏像が林立していて壮観でした!
最近流行っているようでいろんな情報がゲットしやすくなりましたねっ☆

Re: 地獄めぐりツアーなんてどうでしょう?

v-22Kapirajaさん、コメントありがとうございます。

地獄めぐりツアーですか・・・
なるほど、ご一緒できたら楽しそうですね!
渡タイ回数は多いものの、短期の滞在ばかりでなかなか地獄めぐりとまではいかないかもしれませんが、1,2箇所でもご一緒できる機会を楽しみにしています(笑)

ちなみに、この地獄の写真集・・・
プライサニー宅では、ベッドの枕の横に置かれていますw
けっこー、寝る前とかも読んでますょ!
読んだときによく眠れているかどうか?は意識したことはありませんでしたが・・・

地獄めぐりツアーなんてどうでしょう?

ついに買われてしまいましたね。地獄の世界へようこそ(笑)。

僕は最近、この本を寝る前に絵本代わりに読んでいます。そうすると、よく眠れますよ(スイマセン、冗談です)。

僕が先日行った、ワット・パイ・ローン・ウアには子供が沢山いました(多分、遠足のコースになっているようです)。でも、彼らの反応はいたって冷静。魑魅魍魎のオブジェ群を見ても、つまらなそうにしてたりニッコリ笑って写真撮っていたり。きっと彼らにとっては当たり前の光景なのかも知れません。

地獄庭園はこの本に載っている以外にもまだまだ沢山あるようで、まだまだ興味の尽きない所ですね。

いつか地獄めぐりツアーとか計画して、ご一緒できたら楽しそうですね!

Re: No title

v-22sirirakkuさん、コメントありがとうございます。

おぉぉ~~!!! シリラックさん・・・
お元気でしたか???
ブログも全然更新されてないようでしたので、スゴく気になっていました。
ご連絡、ありがとうございます。

バンセンの地獄、行かれたことがあるんですね・・・
この本でも「ワット・セーンスック」って名前で紹介してあります!!!
バンセンで唯一の観光名所とか書いてあります。

でもプライサニー・・・
バンセンには行ったことありますが、このワットには行ったことないです。
海辺でシーフード食って、海見酒?して帰ってきました。
あー、行っときゃ良かったー

No title

プライサニーさんお久しぶりです!!!
地獄庭園、一度バンセンにいた時に行きましたよ!
結構グロくて子供だったら怖いと思います!
最近タイとご無沙汰なシリラックですが、
まだ生きてました!

訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
