スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワット・ワラマーヤパンタサーラーラーム(วัดวรามาตยภัณฑสาราราม)②

先日のバンコクイ滞在で行ってきた・・・
ワット・ワラマーヤパンタサーラーラームの話の続きです。

ここのワット・・・
建物自体は、タイのどこにでもある何の変哲もないワットって感じなんですが・・・
興味深い大仏さまたちがたくさんいらっしゃるんです。


 ここの目玉のへんてこ大仏など・・・ こちらが判りやすいかな?


近々イベントでもあるんでしょか?
手間にデカいテントが張られていて、全体が見にくいんですが・・・
ちっちゃ写ってても判る色とりどりの大仏さまたち・・・
実はテントに隠されてしまっている部分が、日本ではあまり見かけない造形になっています。


 メインの大仏さまの全体はこんな感じ・・・ となりの13面菩薩?も下は・・・ こんな感じです・・・


この黒い方、誰ですか???
ワット・ポーの壁画とかにも、こんな感じで大玉を咥えている姿を見たことがあるんですが・・・
アナタ、お名前なんて言うの
タイ仏教では、どんな位置づけなの

平日なのに、タイ人の参拝客がけっこういるし・・・
この参拝客と比較すると判りやすいと思いますが、この大きさ・・・


 参拝するタイ人たち けっこう参拝するタイ人もいて・・・ 


それなりに意味のある存在なんでしょうね。
ずっとみていると、なんかドラクエとかに悪役で出てきそーな・・・
愛くるしいお方です。

どなたかっ
この方の名前など、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいっ



で、このメインの白い大仏さまの・・・
後方へ回ろうとしてて発見したんですが、この黒いお方の部分・・・
ナーガ(蛇神)?が守る小部屋になっていました。


 台座の下にはナーガ(蛇神)?がいて小部屋があります


で、中に入ってみると・・・
一瞬「何も無い」とおもったんですが、一体だけ仏さまが安置されていて・・・
これから安置していくのかな?


 でも中は空っぽ・・・ 一角に一体だけ安置された仏さま


仏像好きのプライサニーは、「これからに期待」です。



そして裏へ周ると・・・
タイのワットではよくある、タンブン・スペース(魚への餌やり場)があります。


奥にはタンブンポイントも・・・ いつも思うんですが・・・


このタンブン・スペースの魚(ほとんどナマズみたいだけど・・・ )
餌をいっぱいもらってるから、めっちゃデカい
タイは大ナマズの国だけど・・・
こーやって、どんどん食わすからデカくなるのかな?とか思ったりして・・・



まぁ、そんな裏手には・・・
大仏さまの影に隠れるように、涅槃されている仏さまもいらっしゃいます。


 涅槃仏とタンブンポイントの間にあるもの・・・ 後ろから見たら、こんな感じ・・・


でも涅槃仏よりも気になるのが、川との間に飾られている黄色いヤツ・・・
なんでライオン


 なんでライオン? タイって、ライオンいましたっけ?


しかも1匹だけ、なぜかトラが混ざってるし・・・
今気づいたんだけど、違う名前のワットの看板が置いてあるし・・・
(ここのワットの本当の名前は何なんだ?)
でもまぁ、名前は初志貫徹で「ワット・ワラマーヤパンタサーラーラーム」でいきます。



あと、ここにはまだ、豪華で背の高い仏塔が3つ並んでたり・・・
テントに隠れて足元は確認できませんでしたが、3体の大仏さまもあったりします・・・


 地味ですが立派な仏塔も3つ並んでいます こちらのお三人さまも素敵な感じ・・・


本堂や別棟にも美しい仏さまたちがたくさん並んでいます・・・


 本堂の中の仏さまたち 別棟の仏さま


トラやオウム、闘鶏にお坊さまのセメント像のモニュメント?なんかも並んでいます・・・


 トラやオウム、闘鶏のモニュメントも・・・


とっても見どころいっぱいのワットです・・・
ぜひ、タラート・プルー近郊に寄られた際には、見に行かれると良いかもしれません!



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

コメントの投稿

Secret

コメント、ありがとうございます!!

v-22hungry_kazさん

バンコクですよ。
タラート・プルーの駅から1kmくらいのトコにあります。
地球の歩き方「タイ」の巻頭のバンコク地図に乗っているワット・パクナームの運河を挟んだ反対側にあります。
ワット・パクナームもスゴい寺院でしたので、また近いうちに紹介したいと思っています。
(こっちは、ぜんぜんミャンマー風ではありませんが・・・ )



v-22kapirajaさん

プララーフーオムチャンですか・・・
加えているのは、お月さまだったんですね。
しかも月食・日食が起こるのは彼が飲み込んじゃったからだとは・・・
なんとタイムリーな・・・
興味深い情報を教えていただき、ありがとうございます。

今回、いろんなワットを巡ってきました。
このそばにも、いくつかの興味深いワットがありましたので少しづつ紹介していきますね!

ヤツの正体

あの黒い体の大玉を咥えている方の正体は、プララーフーオムチャンというそうです。ちなみに咥えている玉は月のようです。

詳しくはこちらのブログの下の方に書かれています。
「泰国の変なスポット」
http://maleangpo.blogspot.jp/2008/11/wat-sisathong-nakhon-pathom.html

それにしても、プライサニーさんはお寺を周るのがお好きなんですね。とか言ってる自分も、タイ旅行の計画を考えていると行き先がお寺ばかりになってしまっていますが(笑)。

またローカルのタイのお寺を教えてください!

No title

プライサニーさま こんにちは。
たしかにこのワットは面白そうです。このごった煮感は、ミャンマーのお寺に通じるものがあります(ミャンマーのお寺は、本当に個性的でどれも面白いです)。
これってバンコク市内ですか?
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。