スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏誕節(ワン・ウィサカブーチャー:วันวิสาขบูชา) 仏教の重要な祝日は、タンブンに行くのもまたよし・・・

タイでは今日は、仏さまが誕生された日「仏誕節」とされていて祝日です。

毎年、旧暦の6月の満月の日がその日にあたりますが・・・
この仏誕節(วันวิสาขบูชา)と、旧暦8月の満月の日の三宝節(วันอาสาฬหบูชา)、そして旧暦3月の満月の日である万仏節(วันมาฆบูชา)はタイ仏教上の特に重要な日とされていて、3日とも祝日となっています。


 お祈り ワット・パクナムにて・・・


この日、多くのコンビニや酒屋では冷蔵庫や陳列棚に・・・
 งดจำหน่ายสุรา  (酒は売ってないよ!)
などと書かれた紙を貼って、外から酒類が見えないようにしている場合が多くあります。



アルコール大好きの人だったら・・・
こんな日にタイを旅していると、けっこーツラいかもしれません。


  ビール・タワー こんなんムリですから・・・


プライサニーも、以前はこの祝日を避けるようにタイ旅をしていました。

でもですね、最近は違うんです。
この日だからこそのタイでの過ごし方っていうのもあるんですよね・・・



タイの方々は、多くが(ほとんどが?)この日にワットに行って、熱心にお祈りします。
タンブン(徳を積む行為)をたくさんすると、次の人生で幸福になれると考えられているようです。

だから・・・


 タンブン・セット屋で・・・ タンブン・セットを買って・・・


 ワットそばの花屋で・・・ 花屋でお花を買って・・・


ワットに行って、熱心にお祈りし、タンブンします。

地元タイの方々は、こんな祝日じゃなくてもけっこう行っています。
でも、なかなか旅行者のプライサニーが、ワットにタンブンしに行く機会なんてありませんでした。



でもですね・・・
この祝日だからこそ、タイの方々はみ~んなワットに行くわけで・・・

P君経由で知り合うことができたタイの知人とかも・・・
「みんなで行くから一緒に行かない?」 なんて気軽に誘ってくれる訳です。


 ワットのお坊さまの来る前に1枚・・・ 青い箱は、デカい蝋燭が入っています・・・


タンブン・セットと、お花と、蝋燭を買ってワットに行き・・・
封筒に心ばかりのタイ・バーツを入れ、お坊さまの来るのを待ちます。

やがて現れたお坊さまのお話を少し聞き・・・
 (早いタイ語なんで、ほどんど判らないけど・・・ )
お祈りをして、聖水をかけてもらうと、なんだか自分は何人なんだろう・・・
と不思議な感覚になります。

その非日常的な時間は・・・
日本では絶対に味わえない空気感で、プライサニーは好きです。



その時のお坊さまは、ひとしきり儀式を終えたあと・・・
噛みタバコをかみつつ、同行のタイ人の知人にプライサニーの事を尋ねました。

すると知人は・・・
「一緒に来たがってたから、連れてきました」的な事を言ってくれて・・・
それを聞いたお坊さまも・・・
ちょっと嬉しそうな微笑みを見せ、その場にタンブンに来ていた全員にプラ・クルアンを配ってくれました。


 ワットでのタンブン


タンブンに行ったからといって、必ずプラ・クルアンがもらえる訳ではありません。
もしかしたら、外国人のプライサニーがワザワザここに来たのがあったから配ってくれたのかな?



タイ旅行も・・・
何度もやっていると新鮮味がなくなってくるものですが・・・
ワットに行って、お坊さまのお話を聞いて(半分も理解できてないけど・・・ )、タンブンすると・・・
ちょっと身が引き締まる思いがして・・・
プライサニーは、とてもイイ時間が持てたような気になります。

奇特な過ごし方かもせれませんが・・・
まぁ、そーいう時間の過ごし方もあるということで・・・
「仏誕節」というタイミングでもあるし、書かせていただきました。 
でわでわ・・・


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

コメントの投稿

Secret

Re: No title

v-22hungrykazさん、コメントありがとうございます。

> タイにもまだそういう感覚があるんですかね。

都会の喧騒から一歩離れれば、タイは今も信仰心の厚い国です。
バンコク中心部とタイのその他の地域は、たぶん別の国のように違うと感じれると思いますよ。

No title

プライサニーさんこんにちは。
なんだかどんどんタイ人化してますね。
僕はミャンマーで、彼らの信仰生活に触れて、いいなー!と思いましたが、タイにもまだそういう感覚があるんですかね。あまりそういうイベントに遭遇したことがないので実感できていません。
もっとも、盆・暮れ・正月に日本に来た外国人は、あれ、日本人って無宗教じゃなかったっけ?なんかお参りとかしてるじゃん、と思うかもしれませんね。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。