

ウボンのロウソク祭り

昨日の福岡は、お月様がきれいでした。
もうスグ満月ですね。
この満月の日、タイでは三宝節(アサラハブチャー)といって仏教上の大切な日で祝日です。
そしてその翌日は入安居(カオパンサー)でまた祝日です。
この時期に有名なのが、ウボンラチャタニー県で開催される「ロウソク祭り」です。

タイでは入安居から、約3か月後の出安居までを本格的な雨期とされていて・・・
その間、多くのタイ人男性が期間限定で出家をしますし・・・
僧侶は寺院に隠って修行をするそうです。


 僧侶


タイ人は寺院(ワット)にタンブンに行くときには、・・・
黄色いバケツに入れられたタンブン・セットと一緒に、よくロウソクを奉納します。
奉納されたロウソクは、仏さまを照らしたり、夜間修行を行う僧侶には欠かすことができないものです。


 奉納されるタンブン・セットとロウソク 青い箱にロウソクが入ってます・・・


タイ人にとって、ロウソクを奉納する事は・・・
灯された明かりに照らされるように、目の前が明るくなり正しい教えに従って生きていけるとも信じられ・・・
徳を積む行為(タンブン)だと考えられているそうです。

入安居が近づくと、代々ウボンの人たちは・・・
信仰心の一つの形として地域で結集してロウの作品を作り、寺院に寄進してきました。
これは大切な行事として、ウボンの人々に受け継がれてきました。

それが今はタイ国政府観光庁のもと・・・
「ウボンラチャタニー国際キャンドルフェスティバル」(UBON WAX FESTIVAL)として・・・
ロウソク彫刻の大会なども開催され盛大に行われています。
※ 日本人の出場者もいらっしゃいます。



個人的には1番の見どころは・・・
ウボンの各地域の方々が作成したロウの山車のナイト・パレードです。
今年は明後日(8月3日)に開催されます。


 パレードのメイン会場に向かう路上にて この大きな山車がパレードします。


実は昨年、初めて見に行きました。それはもう、スゴかったです。

大音響の民族音楽にアナウンス・・・
そして照明に照らされたロウ彫刻の山車と、民族衣装やタイ舞踊用の衣装でのダンス・・・
こんなに大規模で、幻想的なものだとは思いませんでした。


 パレードするロウソクの山車 パレードで山車の前で民族衣装で踊る


1番圧倒されたのは、ロウ彫刻の山車ですね・・・
なんちゅーデカさ・・・  

あとタイのお祭りだったら、ドコでもあるんだけど・・・
出店や移動遊園地・・・
そんなんも、ゆっくり見てまわれて、めっちゃ楽しかったです。


  昨年のナイト・パレードの様子


 ~~ 今年のキャンドル・フェスティバルの日程 ~~
■7月18日 13:00 キャンドル・フェスティバル2012 オープニング 
 ※7月18~31日の期間中、13:00~21:00の間フロート(山車)製作の見学可
■7月20~31日 世界各国からの9名のアーティストによる彫刻の見学可
■7月22日 19:00~20:00 第7回ウボンラーチャターニー国際ろうそく彫刻オープニング  
■7月28日~8月3日 09:00~19:00 キャンドル・フェスティバル・ストリート/キャンドル彫刻の実演/写真展
■7月28日~8月5日 10:00~22:00 OTOPフェアー
■8月1日 19:00~ ミス・キャンドル・コンテスト
■8月2日 09:00~17:00 シルク織物、キャンドル・フラワー、独自の文化の実演
 15:00~17:00 キャンドルお披露目のセレモニー
 17:00~ 寺院や村からのキャンドルお披露目
 19:00~20:00 キャンドルを手に寺院の周りを巡る習わし
 19:30~20:30 ミュージカル・ショー
■8月3日 08:30~12:00 キャンドル・フェスティバル2012パレード
 11:00~12:00 王室関係者による儀式、僧侶の雨期の衣替え儀式
 18:00~19:00 キャンドル・コンテスト入賞者発表、郷土舞踊&キャンドル・ナイト・パレード
■8月3~5日 入賞キャンドル2体のお披露目


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

コメントの投稿

Secret

コメント、ありがとうございます!!

v-22chempakaさん、お久しぶりです。

8月15日からですか・・・
それはタイミング惜しかったですね。
せっかくなんで、しばらくはウボンの話をUPしていこうと思います。
参考になれば幸いです(笑)



v-22ココさん、はじめまして!

ぜひロウソク祭り、見に行ってみてください。
拙ブログでも、しばらくは昨年ウボンに行った話をUPしていこうと考えています。
お時間のある時にでも、のぞいて頂けましたら幸いです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして

はじめましてー。
バンコク在住です。

キャンドルフェスティバルのうわさは聞いてました。
来年は参加してみようかな。

また遊びにきます。

No title

うわ~~、ニアミスです!
今度、8月15日にウボンに滞在するんですが
終わってますねえ~お祭り。。。残念!

パレードや踊り、ミス・キャンドル(笑)
見てみたかったです!

chempakaでした!
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
