スポンサーサイト


ロウソク祭りのナイト・パレード

宿に到着すると、早々にパレードの行われている通りへ・・・
ウボンの空港の観光案内で教えてもらってたのでスグ判りました。

※ ノックエアーが到着した時には、既に辺りは真っ暗だったんだけど・・・
  綺麗なタイ人お姉さんが観光案内ブースに残ってくれてて、優しく親切に地図で教えてくれました。
  &そこで宿も至近の物件を電話で確保できました。お姉さん、アリガトー


大通り「クアンタニ」を渡ると、スグに向こうにTVで見た山車が見えてきて・・・
その大きさにビビります。 デカい・・・


 宿から歩いてパレード会場へ向かう途中・・・ パレードのメイン会場に向かう路上にて


今となっては、全然時間とか覚えてないんだけど・・・
本格的なパレードが始まったのは、たぶん21時くらいなんじゃないでしょうか???

けっこう遅い時間だったのにパレードは始まってなくて・・・
メイン会場の通りに向かう細いSoiに、たくさんの山車が並んでいました。
ウボン到着が遅かったプライサニーにはラッキーでしたね。


 パレードが始まる前に記念撮影 山車の前で記念撮影!


正直、こんなにたくさんの山車があって・・・
大規模なパレードが行われているなんて、全然想像してなかったので圧倒されたというか・・・
衝撃でした。


 パレードの出番待ちをする山車 パレードの出番待ちをする山車 


ずっと停ってると思ってた山車ですが・・・
パレード会場に向かって歩みを進めていると、10秒に1mくらいのペースで動き出し・・・
先頭の1台が会場正面の大きな幕で隠された登場門?まで到達しました。



いよいよ始まるんだなっ
大急ぎでパレードのメイン通り(ウッパラート通り)の見やすい場所を探しに移動します。。。

しかし後の写真を見てもらうと判る通り、スゴい数の観客でごった返してて・・・
更に手前は写真を撮ろうと乗り出してるタイ人が多くて・・・
 うへぇ~~~、助けてくれぇ~ って感じ・・・
精一杯、タイ人をかき分けて、カメラだけ手を上に伸ばして写真を撮ってました。


 山車の前でパレードする民族舞踊チーム そんな1枚・・・


パレードの先頭ですが、コンテスト優勝の山車だったようです・・・
(タイ語の紹介アナウンスほぼ理解できず・・・)

大音響のモーラムが響く中、登場門?を隠していた幕がサッと開かれ・・・
代表者のタイ人、そして舞踊チームのダンスが行われ、その後ろから山車が登場


 車に引かれてパレードする山車  ※ この山車が先頭の山車だったかは不明・・・


音楽も大音響、アナウンスも大音響・・・
タイのお祭りやルークトゥンのライブとかは、何でも大音響
ホント、盛り上がります。 楽し~ぃ


 パレードの山車が進んでいく


山車がスポットライトを浴びているメイン会場を通過すると・・・
ライトがちょっと落とされ・・・
また登場門の方に目をやると、次の山車が登場しようとしていました。



どれくらいの山車があったんでしょう?
後で聞いたんですが、山車はそれぞれの寺院(ワット)に奉納するらしく・・・
それぞれの地域で作成されるんだそうです。

きっと、ウボンの各地域のタイ人が・・・
その地域の信仰心を1つに昇華させたものが、このロウソク祭りの山車なんでしょうね。
だから、山車の前で踊ってる舞踊チームも・・・
その地域の寺院に対する信仰の心を表したものなんだと思いました。

まぁそんな事を考えなくても、単なる観光客のプライサニーには・・・
ウボンのロウソク祭りは、十分魅力的でワクワクさせてくれるパレードを見せてくれました。



雰囲気が伝わるかどうか判りませんが・・・
たくさん撮ったパレードの写真をまとめてUPしてみました。


 パレードで山車が進んでいく パレードするロウソクの山車

 パレードの山車が進んでいく パレードの山車が進んでいく

 パレードの山車が進んでいく パレードの山車が進んでいく


 山車の前でパレードする民族舞踊チーム 山車の前でパレードする民族舞踊チーム

 山車の前でパレードする民族舞踊チーム 山車の前でパレードする民族舞踊チーム


 昇っていくコムローイ 昇っていくコムローイ


パレードの後半には・・・
コムローイなんかも上がって、とっても幻想的な雰囲気になったりもしました。
思いつきでウボンまで行ってしまいましたが、行って良かったと思った瞬間でした。


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

コメントの投稿

Secret

Re: すごいっ!

v-22レイコさん、コメントありがとうございます!

今月最初のエントリーで書いてたんだけど・・・
ウボンでは入安居が近づくと代々、信仰心の一つの形として地域で結集して、蜜蝋で作品を作り寺院に寄進してきたそうです。
多くのタイ人が、タンブンしに行きますが・・・
ロウソクは、僧侶が夜間にお経を読んだり学んだりするときに使うし、自分自身のこれから進んでいく未来を明るく照らしてくれるという意味合いもあって、非常に多く奉納されているのだそうです。
まぁそんな訳で、蜜蝋で作られたロウソク彫刻の山車がパレードするロウソク祭りは、タイでも有名なお祭りの1つなんですょ!

しばらくは、昨年行ったウボンについてUPしていきますので、お時間があるときにでも見てやってください。

すごいっ!

こーんなお祭り知りませんでしたー!
すごいですねーっ。興味津々っ‼
ロウソク祭りというだけあって、もちろん山車はロウソク製なんですよねぇ…。いやぁ、すごいなぁ。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
