スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

癒しの空間 ワット・シーウボンラット(Wat Sriubonrat)

ワット・トゥンシームアンを出て・・・
まだ少し時間があったので、前日に飲んだトゥンシームアン公園を横切って・・・
ナイトパレードがあった通りに行ってみました。


 前日にパレードがあった通りはまだ観客席が残っていた 通りには、まだ観客席が残っていて・・・


「あぁ、昨日ここでパレードを見てたんだなぁ~」

って辺りを見渡していると、まだガラァ~ンとしてて・・・
前夜には、たくさんいた観客のせいで全然気がつかなかった告知広告が目に入ってきました。


 タイ歌謡のイベントの告知広告 あー、昨日見た歌謡ショーの告知ですね。。。


タイ歌謡に詳しいkapirajaさんに教えて頂いて・・・
あのオバちゃん歌手は、バーンイェン・ラーケンさんという長いキャリアのある人気のモーラム歌手だと判りましたが・・・
そんなん考えてると「見とけば良かった」と、ここでも後悔の念がよぎります。



と・・・ 話がそれてしまいましたが・・・ 
そんな告知広告や観客席の間から入っていける門があって・・・


 ワット・シーウボンラットの門 ここから、ワット・シーウボンラットに入れます


持ってるガイド本では・・・
ウボンの見どころの一番に出てきてたので、「どんだけ見どころいっぱいなんか?」って思ってたら・・・
門の雰囲気からも判るように・・・
街中なのにそこだけ森のように木々が茂っていて、違う雰囲気・・・

寺院の敷地の多くが木陰になっていて・・・
たぶん陽が高くなると、タイ人たちが集まってきて憩いの場なるんでしょうね。



寺院自体は、バンコクのワット・ベンチャマホビットを模倣して・・・
そしてご本尊は、ワット・プラケオにあるエメラルド仏と同じ様式の仏さまなんだそうです。
(エメラルド仏と同じく18世紀にラオスから持ち込まれたものらしい・・・ )


 ワット・シーウボンラットの本堂


なんか有名どころのマネっ子みたいな感じなんですけど・・・
見るべきところっていったら写真の本堂と門くらいで、後は木々の多い森林公園って感じです。



まぁ建物はそんな感じなんですけど・・・
木々の中を歩いていると「なんか動いてるっぽいなぁ~」って感じちゃって・・・
頭上を見上げると・・・


 ワット・シーウボンラットの敷地内の電線を元気に走り回る コイツが元気に走っていました・・・


リス? ネズミ?
何て名前のヤツなんだか?判りませんが、ここだけでたぶん7~8匹は見ました。
癒されるね~


  ひっくり返っても落ちない ひっくり返っても落ないし・・・


くるくる回ったりして遊んでました。(笑)
ウボンのオッちゃんやオバちゃん達も、コイツらの姿を見ながらのんびり過ごすんかなぁ~
なんかイイですよね、そーいうの・・・



ガイド本では、ウボン一番の見どころになっていましたが・・・
プライサニーにしたら・・・
ワット・シーウボンラットは、ウボンで一番の癒される場所かなぁーなんて・・・
思ったりしました。


 ワット・シーウボンラットのご本尊


ちなみに、こちらがここのご本尊です。


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

コメントの投稿

Secret

Re: ラムシン・コンサートに行くときはお気をつけて!

v-22kapirajaさん、コメントありがとうございます!

確かに・・・
ビール会社が主催しているコンサートとかって、めっちゃ酔っ払ったおっちゃんとかが踊ってたりしてますもんね。
ケンカでピストルとか出ないとも限りませんし・・・
怖い、怖い・・・
気をつけなくては・・・

ラムシン・コンサートに行くときはお気をつけて!

文中のリンク、ありがとうございます。

看板のラム・シン・コンサートも興味深いですね。知らない歌手ばかりですけど。

でも、聞いた話なので実際はどうか分かりませんが、ラム・シンのコンサートは結構危険も伴うようです。

皆、ヨッパライながら踊っているので、ちょっとした事でケンカになって、下手すると椅子が飛んでくるとか・・・。

ぜひ、行かれた時のお話も聞いてみたかったですが、今度行かれる機会があるときはぜひ、お気をつけてくださいね。

Re: No title

v-22Chempakaさん、コメントありがとうございます!

カオプラウィハーンですが・・・
カンボジアとの関係もあって、ここ数年はずっと閉鎖と考えてイイと思います。
よっぽど取材とかじゃないとムズかしいと思います。
銃撃戦があったとかの報道されてますから・・・
プライサニーも、できることなら見に行ってみたいんですけどねー

No title

僕が行った8月14日~、まだ観客席が残ってましたよ!
道の端にずらりと並んでました。

正味、ウボンの見所はあの大きなトゥンシームアン公園の
周りに点在してますよね~

このワット・シーウボンラットも行きましたが、確かに
緑が多くて、癒されましたね!
僕が行った時は、何人かの学生がこの寺院のスケッチを
していたのですが、僕がジーッとみているものだから
緊張しちゃって。。。邪魔しちゃいました(笑)

心残りは、カンボジア国境にあるアンコールワット遺跡の
カオプラウィハーンが閉鎖中とのこと。。。
せっかく、ここまで来たのに~!残念です!

chempakaでした!
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。