スポンサーサイト


スコータイのホントに地味な遺跡2つ・・・

ワット・マハタートに入った時は・・・
誰も観光客も来てなくて、犬ちゃんがのた~っとしてましたが・・・


 スコータイ歴史遺跡公園内の歩道


ワット・マハタートを出る頃には・・・
入口前の道の反対側には、駐輪スペースをはみ出すほど自転車が停ってました。
プライサニーと入れ替わるように入って来たファラン軍団のかな?


 Noen Prasat 前の歩道 スゴい台数・・・


まぁ、それはイイんだけど・・・
この自転車の前に、土台というか基礎部分というか、ちょっとだけ見えている遺跡がありました。



駐輪スペースの奥にある、屋根付きの解説看板によると・・・
「Noen Prasat」って書いてある・・・
「ノーン・プラサット」という風に呼んで良いんでしょうか?


 Noen Prasat の看板 Noen Prasat


なんでしょうね?
平ペったい、ホントまっ水平な土台だけがあって、その上に芝草が少ぉ~し生えている・・・
何にもない遺跡でした。

だからでしょうね・・・
スコータイ遺跡を代表する王宮寺院遺跡のワット・マハタートの真ん前にあるのに・・・
ここを見ようとする観光客は皆無。


 Noen Prasat Noen Prasat


プライサニーも、数枚写真を撮ってスグに立ち去りました。
で、帰国してから調べてて気づいたんですが、ここって宮殿の跡だったみたいです。

とある旅行本の記述に・・・
「ワット・マハタートのすぐ東側のあたりに、木造建築の宮殿があったと推定されているが、基台のレンガしか残っていない。」
と書いてありました。

ちなみに、その本では・・・
地図上の位置はほぼ同じなんやけど「Nen Prasat」って名前になってました。
(まぁ、たぶん現地表記が正しいんやろーけど・・・ )
帰ってきて、ほんのちょっとだけ驚かされた出来事でした。



そんな事実は、全然想像もできず・・・
ワット・マハタートの南側の歩道を、颯爽と自転車を飛ばすプライサニー


 スコータイ歴史遺跡公園内の歩道 堀?の向こうがワット・マハタート・・・


5~6年ぶりに走らせる自転車は、ちょーキモチ良くて・・・
まだ陽も高くなくて涼しいもんだから、鼻歌交じりでのサイクリングでした
といっても、500mくらい・・・

そこから、料金所でもらった遺跡の地図を見ながら・・・
ちょっと木々の生い茂った歩道なのか? そうでないのか? けっこう微妙な・・・
少し泥でぬかるんだ歩道に入っていきました。



正直、あの茂り方は・・・
ちょっと入っていくのを遠慮したい雰囲気があったんですが・・・
でも、「せっかく来たんだから全部見たい」って、ただノリだけで入っていきました。

思いっきりペダルをこいで、泥べちょの道を進みます。
すぐ無理になったので、自転車を降りて押しながら進むと、この遺跡が見えてきました。


 Wat Khao Son 「Wat Khao Son」(ワット・カオソン?)


遺跡の周りは、木々でちょっと薄暗くなる感じ?
微妙に立ち去りたい空気感がありました。
スコータイの他の遺跡も、もしかしたら整備される前は、こんな感じだったのかもしれません。

結界石があるから本堂なんだろうけど、これ以外になにもなし・・・
基台に登ってみましたが、特に見るべきものもなし・・・


 Wat Khao Son Wat Khao Son


さらーっと観光する感じなら、立ち寄らなくてイイと思います。
興味のある人なら、行ってみたら?ってレベル・・・


 Wat Khao Son たぶん、ほとんど誰も来ない・・・


だったら、わざわざUPしなくてもイイやんって・・・
自分でも思ったりしますが・・・
せっかく写真も撮ったんだし、記念ということで・・・
すみません・・・

※ ここの遺跡は、帰国後もいろいろ探してみましたが、未だに日本語での情報は何も出てきません。
だから呼び方すら正しいのかどうか判りません。。。




次回からは、しばらく派手めな有名遺跡が続くと思いますので・・・ (たぶん・・・ )
引続き、お付き合い頂けましたら幸いです・・・


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

コメントの投稿

Secret

訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
