スポンサーサイト


3つ並ぶ仏塔よりもアレが気になったワット・シー・サワイ

前回は城壁内の地味系遺跡2つを紹介しましたが、今回は有名どころです。

王宮寺院ワット・マハタートから南へ約300m・・・
クメール様式の仏塔(プラーン)が3つ並ぶ「ワット・シー・サワイ」です。


 ワット・シー・サワイ これです・・・


前に行ったロッブリーの「ワット・プラプラムサンヨート」よりは、だいぶ小さいです。
まぁ、あっちは500バーツ札のモデルになるくらいですからね・・・
しかも数百年後で、技術も発達してただろーし・・



ここに向かって自転車を走らせていると・・・
たぶん韓国人の若者だと思うんだけど、自転車でプライサニーを追い抜いていきました。


 スコータイ歴史遺跡公園内の歩道 若いってイイですねー 早いっ!


プライサニーが遺跡に到着する頃には・・・
もうとっくに中に入っていて、写真をパシャパシャ撮っていました。


 ワット・シー・サワイ


壁の端の方に自転車を停めて、案内板をチェックします。
            
そんなん、じっくり見るのもオッサンの証拠?


 ワット・シー・サワイ ワット・シー・サワイの


手前に2つ建造物があって、その奥に仏塔が並んでいるようです。

案内板の奥には、管理をなさっているんでしょうか?
タイ人のオバちゃんが、犬ちゃんと一緒にのんびりしてらっしゃいました。

「サワディーカップ!」
プライサニーが声をかけると、オバちゃんも微笑んでくれて・・・
「サワディーカー」
と返してくれました。(微笑みがちょっと嬉しかったりするプライサニー)



話が逸れました。門をくぐるとスグに気がつくのですが・・・
ここはさすがに有名どころだけあって、スゴくキレイに整備されています。
あのオバちゃんが手入れしてくれているのかな?


ワット・シー・サワイ 植木もお花もキレイ・・・


そのキレイな庭木の向こうに・・・
1つ目の建造物があって、柱と基礎部分だけが残っています。


 ワット・シー・サワイ


でも2つ目の建造物に入ってみると・・・
意外にも、こちらはレンガを並べた壁までしっかり残っていました。
 

 ワット・シー・サワイ


手前が礼拝堂(ウィハーン)で、奥が本堂(ウーボソット)なんでしょうか?
判らんけど・・・ 

壁があるせいかもしれませんが・・・
奥の方の建造物は、なんだかとっても厳かな感じがしました。
(単なる思い込み?)



3つの仏塔の下は、どれも中に入れるようになっていて・・・
真ん中の仏塔の入口は、本堂(?)の中から入れるようになっています。


 ワット・シー・サワイ ワット・シー・サワイ

 ワット・シー・サワイ


左右の仏塔の内部には、外からでも入れる構造だったんだと思います。
とはいっても外側の壁があるから、寺院の敷地内に入ってから本堂を通らずにでも出入りできるという感じだったんでしょうか?

で、中に何があるかというと、3か所とも今は何も安置も保管もされていません。
たぶん昔は仏像とか、宗教的な何か?が置いてあったんでしょうけど・・・


 ワット・シー・サワイ 内部はこんな感じ・・・


3つとも同じだったので、中央のヤツだけ載せてます。
フラッシュ炊いてるから多少は明るく見えるんですけど、実際は真っ暗・・・
奥行もない狭いスペースですが、ちょっと入るのは微妙・・・
正直、イヤですね。

だからカメラだけ手を延ばして・・・
奥の方まで入れて、上を向けてシャッターを押してみました。


 ワット・シー・サワイ なんかコオモリとか出そう・・・

ビビリなんで、3つとも1枚づつしか撮ってないんですけど・・・
どれも、こんな感じ・・・



スコータイのたくさんの遺跡を見てまわっても・・・
クメール様式の仏塔が3つも並んで現存しているのって、たぶんココくらいだと思います。
(昔、3つ並んでいたといわれるところはありますが・・・ ) 
だから日本のガイド本にもしっかり載ってるんでしょうかね?

復元したものなのかもしれませんが・・・
ナーガやガルーダのレリーフもしっかり見ることができます。


 ワット・シー・サワイ ワット・シー・サワイ


ちなみに、個人的な印象では・・・
正面側のレリーフよりも、裏側にまわった方が、レリーフもしっかり残っているような気がしました。
(上の写真は、どちらも裏側のものを撮影)


 ワット・シー・サワイ これ、裏側・・・


最初の方で書いたように・・・
仏塔が3つ並んでいるといっても、そう大きくないので、ぐるっと回るだけだったらスグ見終わります。
有名どころだけれど、滞在時間はそう長くはならないんじゃないでしょうか?
さらーっと見る感じ?



そうやってプライサニーが門を出ると、ちょうど8時になったようで・・・
遺跡公園のスグ外にある学校からでしょうか? タイ王国国歌が流れてきました。


 ワット・シー・サワイ なので、このあと直立不動・・・


と思ったら・・・
オ、オ、オバちゃん、全然気にせずウロウロしている・・・ 
プライサニーは門の前で停止しているのに・・・


 ワット・シー・サワイ 誰も見てないと思ったんでしょうか?


遺跡よりも、そっちの方がオモシろかったプライサニーでした。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

コメントの投稿

Secret

訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
