スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴史遺跡公園の名前にピッタリの印象のワット・チャナ・ソンクラーム

日にちが空きましたが、「スコータイに行った話」です。
歴史遺跡公園の奥めにあった「ワット・トラパン・ングン」から入口側へ戻って来ようとすると、目に入ってくるのが「ワット・チャナ・ソンクラーム」です。


 ワット・チャナ・ソンクラーム キレイに刈られた芝生がキモチ良い・・・


チャナは「勝利」、ソンクラーム「戦い」ということで・・・
戦勝寺院って意味なんかな???

同じ名前の寺院が、バンコクのカオサン通りの近くにもあって、そこは・・・
お祈りすると「どんな困難にも打ち勝てる」なんていうご利益があるそうなんですが・・・
ここも同じような意味合いがあるのかもしれませんし・・・。
隣接する国々との戦への勝利を願って建立されたのかもしれません。


 ワット・チャナ・ソンクラーム ワット・チャナ・ソンクラーム


ただ遺跡として印象的なのは・・・
見て判るとおり、デカい仏塔くらいです。



歩道に沿って、寺院の周りを進んでいくと・・・
芝生の木陰になっている所に、鳩より少し小さいくらいの鳥がたくさんいて癒されます。


 ワット・チャナ・ソンクラーム ベストショット!


かなり近づいても逃げないんですよね~
ついつい、何枚もシャッターを切ってしまいました・・・



そのまま、自転車を押し進めていくと・・・
仏塔が真横くらいまで来た辺りで、道の反対側にちょっとした祠がありす。

タイでは昔から、バラモンなどの教えに従い・・・
新しい街を造る際には、その中心となる場所に柱を建てて永遠の発展を願います。
その柱には、偉大な霊力が宿ると信じられていて・・・
どこの街でも、多くのタイ人が参拝に訪れるんだそうです。


 ラクムアン その柱を「ラクムアン」といいます・・・


そして、この祠に祀られている小さな柱が・・・
スコータイ王朝の首都スコータイの「ラクムアン」になります。


 ラクムアンごしのワット・マハタート ラクムアン


この「ラクムアン」の・・・
右側の歩道の向こうに、「ワット・チャナ・ソンクラーム」があって・・・
左側の水濠の向こうに、王宮寺院「ワット・マハタート」があります。

そう考えると、日本のガイド本では、ほとんど解説はありませんが・・・
「ワット・チャナ・ソンクラーム」って、かなりの位置づけの寺院だったのかもしれません。



「ラクムアン」から、更に歴史遺跡公園の入口側へ進むと・・・
ようやく、この「ワット・チャナ・ソンクラーム」の正面側に出てきます。


 ワット・チャナ・ソンクラーム ワット・チャナ・ソンクラーム


正面側からの方が、迫力があるように感じるのはプライサニーだけでしょうか?

案内板を越えて正面側には、本堂でしょうか?
基礎部分だけでなく、しっかり柱も少し残っています。


 ワット・チャナ・ソンクラーム ワット・チャナ・ソンクラーム


でも、この本堂?(礼拝堂?)を抜けると・・・
もう後は仏塔だけですねー
日本のガイド本で、ほとんど記述されてないのも判る気がします。


 ワット・チャナ・ソンクラーム ワット・チャナ・ソンクラーム
 

ただ、芝生や木々は・・・
(プライサニーのエントリーでは後回しになったけど・・・ )
「ワット・マハタート」と並んで、ここ訪れた観光客に一番目に入りやすい場所だからでしょうか?
気持ちイイくらい、めっちゃキレイに整備されていました。


情報が少ない寺院なので、大きく取り上げにくいですが・・・
とっても良く整備されていて・・・
プライサニーが持っている歴史遺跡公園という名前の印象に、ピッタリの寺院遺跡でした。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

コメントの投稿

Secret

Re: タイトルなし

v-22レイコさん、コメントありがとうございます!

カオサンに行った時は・・・
ぜひワット・チャナ・ソンクラームにも、お参りに行ってきてください(笑)
帰国して、そろそろ1か月・・・
だんだん身体がムズムズしてきているプライサニーでした~

おもしろいー!
色々と小ネタが面白くて勉強になりました。
バンコクではいつも、ワットチャナソンクラーンの辺りのゲストハウスに泊まるので、ワットの中を冷やかしで見物した事はありますが、そんなご利益があったなんてー!
今度はお参りしなきゃ、ですねー(^^)
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。