スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御堀を越えて行く「ワット・プラ・パーイ・ルアン」 ここって、スコータイで2番目に重要な寺院遺跡なんじゃ?!

久々の更新になってしまいました。「スコータイに行った話」シリーズです。
今回は、スコータイ遺跡の中で「ワット・マハタート」の次に重要寺院であったと考えられている「ワット・プラ・パーイ・ルアン」です。

ここは、スゴく広い敷地があって・・・
規模もデカかったんだろーなーと想像できるのですが、建造物はあまり残っていません。


 ワット・プラ・パーイ・ルアン 赤く囲んでいる所は・・・


前回紹介した、北側入ってスグの地味系遺跡郡のエリアなんですが・・・
今回の「ワット・プラ・パーイ・ルアン」は、その敷地だけで青囲みのエリアになります。
広ぃ~~~~~

ここの敷地には、「回」の字の更に内側に、もう1つ「口」があるような感じで道があります。
で、ちょうど青囲みの辺りが御堀になっています。


 ワット・プラ・パーイ・ルアン ワット・プラ・パーイ・ルアン


この道は「回」の字の下のライン辺りを自転車で走っているときのものです。
ようやく11時くらいになった頃で・・・
めっちゃ日差しが強くて、自転車を停めると汗が滝のように流れてしまいます。



料金所で「北側エリア」の代金100バーツを払って、中へ入ります。
この辺りまで来たところで、持っていた500mlペット2本の水も飲み干しちゃいました。
さて、ここで水も補給しましょうか・・・


 ワット・プラ・パーイ・ルアン


料金所のオバちゃんに、水をドコで売ってるのか?聞いてみると・・・
「ここは、売ってないよ。向こうのワット・シーチュムで売ってるよ。」とツレナイ答え・・・ 
暑い最中なので、ガクゥ~っときます。。。


 ワット・プラ・パーイ・ルアン 気を取り直して、中に入っていきましょう・・・


目の前の道が、真ん中の「口」です。
その道に沿って、自転車でぐるぅ~っと回って行くと・・・

御堀で釣りをしているタイ人がいたり、放牧された水牛がいたりしますが・・・
観光客は全然いません。


 ワット・プラ・パーイ・ルアン


料金所を入ってきた時に、遠目に大きめの仏塔(プラーン)が見えたので・・・
スコータイで2番目に重要だった寺院の遺跡って、いろいろあるんだろーなーって期待してたんですが・・・
もしかして、ここも地味系?
そう思っいながらペダルをこいでいた時に、ようやく遺跡が目に入ってきました。


 ワット・プラ・パーイ・ルアン ようやく登場!


あ~、やっぱり地味系なのか・・・



駐輪スペースに自転車を停めて、メインの遺跡の方へ向かっていくと・・・
キレイに積み直した?歩道があって、芝生もちゃんと刈られていて、ちゃんと整備管理されている感じです。


 ワット・プラ・パーイ・ルアン

 ワット・プラ・パーイ・ルアン ワット・プラ・パーイ・ルアン


残っている遺跡は、あまり手を加えられていないみたいで・・・
今にも崩れ落ちそうな感じだったり、仏像が崩れ落ちた跡が残っていたり、風化してしまっていたりして・・・
城壁内にあった寺院遺跡とは、ちょっと趣が違います。


 ワット・プラ・パーイ・ルアン ワット・プラ・パーイ・ルアン


手前は涅槃仏で、奥は遊歩仏でしょう・・・


 ワット・プラ・パーイ・ルアン ワット・プラ・パーイ・ルアン


横から見た方が、判りやすいですかね・・・
あと、遊歩仏の横には、また別の立像があったのが判ります。みんな崩れ落ちてるのが残念・・・

その横をすり抜けて、奥にある仏塔(チェディー)に向かいます。


 ワット・プラ・パーイ・ルアン ワット・プラ・パーイ・ルアン


こちらは更に崩れ落ちてて、スゴいことになっています。
かろうじて何体かは、そこに仏像が安置してあったことが判る感じです。。。

その先には、礼拝堂とクメール式の仏塔(プラーン)があります。


 ワット・プラ・パーイ・ルアン 


このプラーン、実は「ワット・シーサワイ」みたいに3塔が並んでいたそうですが・・・
今残っているのは1塔のみ・・・

 ワット・プラ・パーイ・ルアン ワット・プラ・パーイ・ルアン


もう風化してしまっているんでしょうが・・・
上の方にポツポツでている突起物のようなのは、全部仏像だったんではないでしょうか?
当時はスゴかったんだろ~ なぁ~

3塔あったプラーンのとこまで来ると・・・
残り2塔の基礎部分は残っているので、その雰囲気もよく判ります。


 ワット・プラ・パーイ・ルアン ワット・プラ・パーイ・ルアン


と同時に、復元予想図がありました。


 ワット・プラ・パーイ・ルアン ワット・プラ・パーイ・ルアン


いやぁ~、地味系だなんてとんでもない・・・ (汗)
当時、格式高かった事を思いうかばせてくれる、立派な寺院遺跡でした。



でも・・・
日差しを遮ってくれる背の高い木々がないので、暑い暑い・・・
だからあの時間帯、観光客が全然いなかったのかもしれません。

ということで、水を売ってる売店もある「ワット・シーチュム」へ向かいましょう!

※ 城壁外の遺跡の見学(特に北部と西部)の際は、日差しを遮ってくれる場所が少ないので
  熱中症対策は十分ご注意ください。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

コメントの投稿

Secret

訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。