スポンサーサイト


スコータイ遺跡 城壁北側のお堀の更に北側の地味系遺跡たち

「スコータイに行った話」シリーズ・・・
前回の「鉄砲はこわい・・・」の中で、ビビって先に別の遺跡を見に行ったと書きましたが・・・
今回はその時に見た北の北に点在する残りの地味系の遺跡についてまとめます。
(昨日、書きかけで誤って全消ししたので、かなり手抜きエントリーになっています。猛反省。)



まずは、「ワット・トーリアン?」(WatTaoThuRiang)
日本のタイ観光ガイド本では、見つけれませんでした。(名前も載っていない。)


 WatTaoThuRiang WatTaoThuRiang


ただ近くにある「トゥーリアン窯」が、日本のガイド本の地図に名前だけ載ってて・・・
現地スコータイの観光案内板の「ThuRiang」の綴りが同じなので、この呼び名でイイようです。


 WatTaoThuRiang WatTaoThuRiang


案内板によると、3つの小さなチェディがあったことが読み取れますが、しっかりと残っている基礎部分は2つしかなかったように思われます。
このエリアでは、それなりにちゃんと残っている遺跡だと思います。



続いて、日本のガイド本の地図にも名前は載っていた「トゥーリアン窯」です。
看板は新しい案内板(左のヤツ)も、古びた名前だけの(右の白いヤツ)もありますが・・・ 


 トゥーリアン窯 トゥーリアン窯


見ての通り、丘だけ(?) いえ、よく見ると・・・
ほんの少しだけですが、芝生に埋もれるように石積みがあります。


 トゥーリアン窯 トゥーリアン窯


ココですね・・・
地球のナントカでも地図に名前が表記してあったから、も少し何かあると思ったんだけど・・・
見ての通り、ほとんど何もありません。



そして城壁北エリア最後は・・・
Wat KongKhwangTawan(ワット・コンコワンタワン?)です。


 ワット・プラ・パーイ・ルアンの周りの道 この道を、すーっと走ってたら・・・


右側に「分譲住宅」1件分くらい、開けたトコが出てきて・・・
けっこうシッカリした石積みの基礎部分が現れました。(復元されてる?)


 Watkongkhwangtawan Watkongkhwangtawan


写真で見ると、それなりに見えますが・・・
実際はほんのちょっとのスペースに、かなり小ぢんまりと残っている感じです。
だからでしょうね、案内版も全然ありませんでした。
たぶん、宿でもらった絵地図がなかったら名前も判らなかったスーパー地味系遺跡です。



まぁ、そんな風にサイクリングをするように見て回ったら・・・
すぐに「ワット・プラ・パーイ・ルアン」の御堀の周りの道を一周してしまい、結局あの「鉄砲」の置いてある案内版に戻ってきてしまったのでした。
※ 今回で北側の遺跡群の紹介は終了です!  次回から西側の遺跡群の話になりま~す!!


にほんブログ 日本村 旅行ブログ タイ旅行へ  人気ブログランキングへ

コメントの投稿

Secret

Re: No title

v-22chempakaさん、コメントありがとうございます!

おっしゃる通りで、いくつも続けて地味系を見ていると
「あ~、またかぁ~」
って微妙にウンザリな感じにもなっちゃいましたね。(笑)

だからでしょうね。
感覚的にはもっとたくさん見た印象だったのですが・・・
まとめてみると思ったほどの数になってなくて、「意外に多くは無かったんだなぁ~」なんて思ってしまいました。

No title

僕も地味系の遺跡、結構見ましたよ!
最後の方なんて、間近で見るのも億劫になって
遠くから観察して終わり!みたいな事もありました!(苦笑)

とにかく、人がいないので鉄砲以前に寂しくて怖かったです!

chempakaでした!
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
