スポンサーサイト


白マスクの反政府集会

ちょうど1週間前の先週の日曜日、ルンピニ公園にちょっと変わった集団がいました。
そしてそれ以前に・・・
タイ在住日本人宛には日本大使館から以下のようなメールが来ていました。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
         タイ在留邦人の皆様へ

         【大使館からのお知らせ】
            緊急一斉メール
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

反政府グループ「Vフォータイランド」による集会の実施について
(2013年7月11日現在)

1.治安当局等によれば,反政府グループ「Vフォータイランド」(通称「白マスク・グループ」)は,
以下のとおり集会を行う模様です。

●日  時:7月14日(日)午後3時頃から午後6時頃迄      
●場  所:ルンピニー公園ラーマ6世像付近
●規  模:1000人
2.つきましては,上記1.のとおり,反政府グループ「Vフォータイランド」による集会の影響で
当日のルンピニー公園及びその周辺では,タイ警察による各種規制等が実施される可能性
があり,交通渋滞や人の混雑が予想されますので,引き続き報道等から最新情報の入手に
努めてください。

                (以降 省略)


ルンピニ公園のラマ6世像の辺りに行ってみると・・・
それほど多人数には感じないものの、白い布にメッセージを書いている人々がいました。
何人かは、白いマスクをつけています。


 白マスクの反政府集会


あー、これが例の反政府グループなんだな。
なんて思いながらウロウロ見て歩いていますと、公園の中には青いテントが見えます。


 白マスクの反政府集会 そして更に奥・・・


目を凝らして見ると、たくさんの白マスクをした人々がいるのが判りました。

あっ、ちなみに青テントの中は・・・
今回の反政府集会への対応で来ている警察?(軍?)の方々の本部でした。



しばらく静かな感じでしたが・・・
そのうち激しい歓声とともに、白マスク集団が行進を始めました。


 白マスクの反政府集会 しかし、どーも気になるのは・・・


上の写真でタイ国旗を持っているオッさん、たぶんタイ人じゃないですよね。
その横のピンクシャツのオバちゃんも、タイ人じゃないよーな気が・・・


白マスクの反政府集会 白仮面のデモ隊


ルンピニ公園の中をずんずん行進していって・・・
警察(?)関係者本部もぜんぜん意識することなく通過して・・・

 



ラマ6世像前の門から公園の外へ出てしまいました。
でも、写真や動画を撮っている見物客が多くて、ぜんぜん緊張感とか怖さとかはありませんでした。



ここの門の前の広場は、かなり広いので・・・
全体を撮ると、そんなにたくさんの人がいるように感じないかもしれませんが・・・


 白マスクの反政府集会


ズームして撮ってみると・・・
やっぱり、ものスゴい数の人が動員されている事がよく判ります。


 白マスクの反政府集会 白マスクの反政府集会


しばらくすると、先ほどまでメッセージを書いていた白い布が・・・
1枚につなげられて、横断幕になってラマ6世像の周囲をぐるっと囲んでしまいました。


 白マスクの反政府集会


囲まれた中にいたので、出れなくなるのかとアセりましたが・・・
10分ほどで横断幕は下に置かれ、余白に更に白マスクの方々がメッセージを書き始め・・・
その隙に、サッと移動しました。


 白マスクの反政府集会 白マスクの反政府集会


ちなみに、たくさん写りこんでいるパラソルは・・・
ほとんどが見物客目当ての屋台で、白マスクやタイ国旗、リストバンドなんかを売っていました。


 白マスクの反政府集会 白マスクの反政府集会


反政府集会という重苦しい雰囲気はほとんどなく・・・
タイらしく、ちょっとしたイベント行事があっているという感じでした。


 白マスクの反政府集会 監視をしていた警察の人も・・・


木陰でバイクの上に座って・・・
「この暑いのに、よくヤルねぇ~」的な、緊張感のない感じだったのが印象的でした。



ただ、翌日の日本の新聞の記事だけは・・・
「警戒を強めている」とか、「気勢を上げた」とか、書いてあって・・・


 白マスクの反政府集会


その記事の中でだけ、緊張感を感じたプライサニーでした。



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ

コメントの投稿

Secret

Re: No title

v-22chempakaさん、コメントありがとうございます。

日本の報道は、大ゲサにしたり、全く触れなかったり、客観性に欠けると感じる部分が多くあります。
そういう情報に振り回されないようにしたいものです。(笑)

それにしても、同じ時期にバンコクにいらっしゃったんですね。
貴ブログでのレポートを楽しみにしています。

No title

僕もちょうど7月13日から15日までバンコクの
インターコンチに滞在してましたけど、ホテルの
スタッフからも注意は受けませんでした。

日本のマスコミはネタ的に煽りすぎなんですよね!

chempakaでした!
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
