FC2ブログ

帰路③タイ人ってスゲェ

最近、コメントをたくさん頂けて嬉しいプライサニーです。
この場を借りましてお礼を・・・
 「ありがとうございます。」
やっぱりコメントを頂けるのって、更新の一番のモチベーションになります。
なんとなく自己満足レベルの日記なんですけどね・・・

では今朝もハリキって、「ローカル線を行く」シリーズを・・・


         


ホームに出ると・・・
列車はたった今到着したばかりで、多くのタイ人客が降りてきます。

 マハーチャイ駅、列車


ムシ暑い中を、乗客の流れに逆らって歩きます。(←バカですね~

考えてみたら・・・
降りる客がいなくなってから乗り込めば良かったんですけどね。
疲れてて思考回路が停まっていたんだと思います。
かき分けるように進んでいきました。


 マハーチャイ駅、列車に乗り込む 先頭を歩く乗客2人

この先頭を歩く2人組、スゴかったです。特に右の子

ちょ~厚々のまっ白な化粧・・・
タイ人って、肌の白いのにあこがれる人が多いんですよね~
なんかプライサニーがイメージするコテコテなタイ人白メイクでした。

 マハーチャイ、カトゥーイ アップにしてみました

なんかね・・・
そのコテコテさに圧倒されちゃいました

 

思考回路が停まってるとか言いながら、こんなんはしっかり覚えてるプライサニー




でも、やっぱり暑さでバテてて・・・

もう、何両編成だったかも覚えていませんが・・・
戻る時に、一番先頭になる車両まで歩いて行って乗り込みました。


車両の更に先は・・・
アーチ型の屋根がなくなっていて陽の光が眩しく入り込んでいました。
白い建物に陽の光が反射してスゴく眩しくて、列車の陽の入らない席に座って出発を待ちます。

 マハーチャイ駅 なんで、こんな場所に白いビル建てるんやろ


列車の天井の扇風機が、ぐるぐると首を動かし時々プライサニーの所へも風を送ってくれます。
ちょっとだけ「サバーイ、サバーイ」です。

こーいうのって、なんかノスタルジックで良いですよね。
まぁ、この時はそんな事を考える余裕なんて、ほとんどありませんでしたが・・・


それでも日陰の席といっても暑いです。
さっきまでガンガン歩いていたせいもあるのでしょうけれど、座っている間ずっと汗が滝のように流れていました。

外を眺めると・・・
タイ人のオバちゃんやオジちゃん達が、暑さをものともせずに働いていました。

 マハーチャイ駅



 「タイ人ってすげぇ・・・ 」


心の底から思いました。


列車は、時間が止まっているかのように全く動き出しませんでした。



にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

コメントの投稿

Secret

Re: ありがとうございます。

かのちゃん♪いつもコメントありがとうございますv-237

コメントはドコでも良いですよ。
かのちゃん♪の中でプライサニーが定着して頂けると益々うれしいです。

タイ人の発音だと「プラ」はよく「パ」に聞こえるんですよね。
「魚」のプラーは「パー」に聞こえるし
「郵便局」のプライサニーは「パイサニー」って聞こえます。

まぁ、どっちでもイイんですけどね・・・
タイで発音するときは「パイサニー」の方が通りがイイかもしれません。
(あんまし役に立たない情報だと思いますが・・・ )

ありがとうございます。

プライサニーさん、返答ありがとうございます。あれ?どこに書いたコメントだっけ・・・って、探しちゃいました。なんで、ここに書いちゃうのかしら。ごめんなさい。チューレンで呼び合うのって、いいですよね。なんだかわかりやすいし、親しみやすいし。プライサニーさんの名前、すっかりワタシの中でも定着しました。今度は、最新記事のほうでコメント書きますね。いつも、ありがとうございます。

Re: 郵便局?

かのちゃん♪コメントありがとうございます。

さすがv-237詳しいですね。
精霊信仰の強いタイでは、子供がちっちゃい頃に悪い精霊に連れて行かれないように「鳥」とか「ブタ」とかの呼び名(チューレン)をつけます。
んで、それがそのまま大人になっても呼び名になっちゃう事が多いです。
でもプライサニーの場合は、前回書いたとおりP君の呼びやすい呼び方で決まっちゃいました。
考えてみたら、ヘンですね~
でも呼び名なんてタイ人はスゴく安易につけるから「そんなモンなんだろー」って思っています。

プライサニーの知ってる人の中には、P君から「ファー」さんって呼ばれてた女の人もいました。
「ファー」って水色って意味なんですけどね。
由来は、全然聞いてないので判りませんが・・・

タイ人のつける呼び名って、オモしろいなぁ~と思います。



それから・・・
チェンマイについては、プライサニーはほとんど判りません。
ものごころつく前に住んでいたらしいんですけどね~

お役に立てず、申し訳ないです。。。

郵便局?

プライサニーさん、今頃またこの話題に戻ってすみません。なるほど、雨季だと空気を浄化してくれるんですね・・・。バンコクの排気ガス、凄いですもんね。雨季といっても、バケツ引っくり返したような雨がどどーーっと降って、その後のすっきり感っていいですよね。あの感じ、懐かしいな・・・。で、お名前の由来、郵便局さんですか!豚さんとか、猫ちゃんとか、動物の名前をよくニックネームにすると聞いていたので、以外でした。プライサニーさんは、チェンマイにもよく行かれますか?

ベストシーズン・・・

タイではこの時期、乾季です。
温度的にも過ごしやすいですし、突然の豪雨もまずありませんからベストシーズンと言ってイイのかもしれませんね。
でもプライサニー的には微妙です。
というのは、プライサニーが滞在して大半の時間を過ごすバンコクは乾季は廃棄ガスやホコリで空気が良くないんですv-40
雨季だと、そんなよどんだ空気も雨が洗い流してくれます。
また暑さも小一時間の豪雨で和らぎます。
だからプライサニーは乾季もイイですが、雨季も好きです。
それから暑季もビールv-275が美味しいから、意外と好きです。
あと・・・
詳しくは把握していませんが、海はアンダマン海側とタイ湾側では荒れる時期が違うみたいですからベストシーズンもズレがあったハズです。

それからプライサニーという名前ですが・・・
元留学生で福岡に住んでいたタイ人の友人P君が名づけました。
タイ語で「郵便局」って意味です。
タイ人の本名って長いんです。
なのでタイ人は、誰しも呼びやすい呼び名(タイ語でチューレン)を持っています。
ポン君とか、レックさんとか、ノーイちゃんとか・・・
むかし、プライサニーは郵便局のスグ裏に住んでいて、P君もよく遊びに来ていました。
で、本名を覚えきらないうちに「郵便局のソバの人」って呼んでたのが、だんだん「郵便局さん」になって、タイ語の「プライサニーさん」になったという訳です。
そして、そのうち仲間内の誰しもからのチューレンになってしまいました。

今では、当時のP君と会ったことのない人(日本人)でもプライサニーの方がよく伝わる時があります。
軽い知り合いの中には、逆に「プライサニー」という名前は知ってても「本名」は知らない人もいます。変でしょ。

こんばんは。

プライサニーさん、こんばんは。お名前の意味って、教えていただけますか?どうしてもサイプラニーさんって読んじゃうので、意味を知ればちゃんと間違えないかな・・と。・・って、こうやって書くと覚えますね(笑)。質問ですけど、タイのベスト・シーズンって今頃って聞きましたけど、フルーツ的には4月くらい?いつ頃行くのがいちばんベストでしょう?ちなみに、私は雨季にばっかり行くので、恐ろしく大きい蚊の襲撃に遭います。あと、北部のパイという村には行かれたことありますか?私はすごく気に入ったんですけど、数年前なので、もう変わっちゃったかな・・・。白塗りタイの女の子、ウケました。日本人の女の子って、タイでモテますよね♪逆に、日本人の男子は全然モテませんね。では、また。いつもありがとうございます。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード