スポンサーサイト


オ~イィ♪ ノォ~♪

やりましたね~、宮里選手・・・
アメリカ全米女子プロゴルフの開幕戦といっても、タイのチョンブリで行われたんですけど・・・

ここで彼女・・・ 
なんと、なんと、優勝しちゃいました

 おめでとーーー

アメリカツアー2勝目だそうです。 いやぁ~、めでたい、めでたい。
プライサニーもカケラでいいので、あやかりたいものですw ( ← あんたにゃ、ムリ・・・ )
おめでとうございました。

ということで・・・
スワンルム・ナイトバザールで多くのダンサーが出てきた所から、昨日の続きです。


          


ステージでは左右から、たくさんのダンサーが登場して・・・
きれいに全員が配置につきました。

更に司会のタイ人男女2人が出てきて、話をしはじめました。

おいおい・・・
もしかして「パイ」は来ないん

一瞬、そんな不安がよぎったプライサニーでした


 スワンルム・ナイトバザール、ライブスペース

でも・・・
そんな心配は、一瞬にしてフッ飛びました。


次の瞬間、ヒット曲「コンバーンディアオカン」と共に、パイ・ポンサトン登場

よぎっていた不安がサッと消え・・・
無事に登場してくれた事に「ホッ」とするプライサニーでしたw

 スワンルム、パイ・ポンサトン

それにしても・・・
ものスゴ~い 大歓声です

そして・・・
ステージ前に流れ込んできているタイ人多すぎ

いろんなタイ音楽のサイトで「現在の男性ルークトゥン歌手の1番人気」なんて書かれているのも頷けます。
スゴすぎです・・・


で・・・
さっそく登場の時にもかかった「コンバーンディアオカン」を歌ってくれます。




最近、和訳を読んで知ったんですけど・・・

この曲って・・・
タイ東北部(イサーン)の貧しい若者が、ひと旗あげようと都会(バンコク)に出てきて頑張る話で・・・
郷土料理ラープのある食堂で、出会う同郷の人たちと「くじけちゃダメさっ!」って励ましあう歌だったんですね。

しかも・・・
歌詞は全て、タイ語の方言であるイサーン語で歌われているらしいです。

そりゃ、人気になるわな・・・ って思いました。


 スワンルム、パイ・ポンサトン

プライサニーも・・・
よくディスコでこの曲で踊って、仲良しタイ人(イサーン出身者多数)たちと盛り上がってますが・・・
この歌詞なら、盛り上がるのも納得です。

「うん、いい歌だなぁ~」って思いました。


この後ライブは、どんどんヒートアップしていきました。 



「コンバーンディアオカン」の和訳がニヤーイ氏のブログに掲載されていました。
ご本人の了解を頂きましたのでリンクを貼らせて頂きます。

     
「タイドラマに心が当たる」 (コンバーンディアオカンの和訳のあるエントリー)

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

コメントの投稿

Secret

コメント、ありがとうございます!!

> Tommyさん

そうですね・・・
この曲はテンポもゆっくりしているのでイイかもしれませんね。



> Kapirajaさん

ご存知なかったですか・・・
パイ・ポンサトン、スゴくイイですよ。

ぜひぜひ一緒に応援しましょ~よ! イイですよ彼・・・

あと・・・
似てるなーって思ってましたが、Vに出てるのホンモノのタカテーン嬢ですかね?
よく似ているだけだと思っていましたが・・・



お二人さま・・・
今日は、眠いので短めのコメントですみません。

いい曲ですね!

勉強不足でパイ・ポンサトーンの事は
はじめて知りました。

でも、曲もなかなか良いし、
人柄も良さそうで人気があるのもうなずけます。

歌詞を読むとグッと来てしまいますね。
タカテーンが出てくるのが面白い。

いい曲を教えてもらいました。
ありがとうございました。

関係ないない

プライサニーさん

関係ないない。僕らプロじゃないし、聴かせるために歌うわけじゃない。
自己満足のために金出して、歌うんだから。
それに、外人が歌っているのだから、下手で当然。

タイ語の勉強にもなるしね。

タイ人なんか、音程なんて、まるで無視して歌ってますよ。
一人が恥ずかしかったら、タイ人と一緒に歌えばいい。
踊りながらね。

みんなで踊って歌い狂って、ドンちゃん騒ぎ。これぞタイ式

コンバーンディアウカンは、割と歌いやすい。スピードもあまり速くないし、
カタカナ歌詞カードでも作って、タイ人と合唱してみましょう。
日本在住のタイ人はどうかしりませんが、タイのタイ人は、誰でも知っているから、みんなで歌うには、もってこいの歌です。
一回やってみたら、はまること、請け合います。

Re: タイカラのすすめ

Tommyさんは、ホントすごいですねぇ~

プライサニーには真似できません。
1曲くらい、タイ人の前でも歌える歌を覚えれると楽しいんでしょうけどね・・・
日本の歌でも下手くそな人間には先の遠い目標ですねw

タイカラのすすめ

日本人がタイの歌を歌うって言うだけでも、彼らから見たらうれしいですよ。

外国人が一生懸命日本語の歌を歌っているのをみたら、うれしいでしょ。

とあるローカルカラオケに日本人の友人とふらりと入る。
最初は、女の子は、外人が来たっていうので、ヒキ気味。
指名されようもんなら、困った顔。
とりあえず、タイ語で会話したら、ホッとした顔。

ようし、歌うかって、怒涛のように、タイカラ歌いまくると、
びっくりした後、大喜びで盛り上がります。
この流れがうまく決まるときが、たまらない快感なのだ。

まあ、そこからは推して知るべし。

皆さま、コメントありがとうございます。

> シリラックさん

ホントこの曲いいですよね。
やっぱり奥様も、この曲お好きなんですね。

てか・・・
コン・イサーンでこの曲を嫌いな人って、まずいないんでしょうね。きっと・・・



> Tommyさん

カラオケですか・・・
そういえば、ここ数年めっきりカラオケとか行ってないです。
歌、下手なんでw

歌うより、歌を聞きながら踊る方がプライサニーは好きですね~w

でも・・・
タイ人にウケるなら、歌も歌えるようにならなきゃかなぁ?



> かのちゃん♪

えっ! 知らなかったんですか???
プライサニーはたぶん、かのちゃん♪と同世代くらいの男子ですょ(笑)
知っててコメント頂いてるとばかり思っていました。

タイ語ですけど・・・
6年前に日本で習い始めて、2年間毎週1回90分勉強してました。
今は、先生が帰国しちゃったので勉強してません。
なので・・・
外国人と話すのに慣れたタイ人が、ゆっくり話してくれるのだったら理解できるってレベルです。
ふつ~のスピードで話されたら理解不能です。

もっとレベルアップさせなければ・・・って思います。



> クボタさん

初コメントありがとうございます。
嬉しいですw

スゴいですね~ 
クボタさんも、この曲を歌われるんですね~

歌唱力じゃないですよ~ 歌は心です。 きっと・・・

これからも、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
お待ちしていま~す♪



> ニヤーイさん

初コメント、ありがとうございます。
嬉しいで~す!

ニヤーイさんのブログのおかげで、この曲について詳しく知れてスゴく良かったです。
ありがとうございましたw

そういえば曲の中に、タクシー運転手のケンさんも出てきてましたねw
ニヤーイさんは心優しい方なんですね~

ぜひこれからも、お気軽にお立ち寄りください。

リンクありがとうございます。

リンクいただきましたニヤーイです。

私、この歌を覚えてから、タクシーの小銭のお釣りをもらう気がしなくなってしまいました。
困った歌です(笑)

No title

はじめまして!
クボタと申します

みなさんと同じく私もこの曲が好きでよくやります
※歌唱力は別ですが・・・

【95FM】 http://radio.mcot.net/popup/95.htm でも
よくかかっています

タイ人と盛り上がるならダンのこの曲も好きです(古いですが・・・)
♪Mai Yahk Pben Pra♪
http://www.youtube.com/watch?v=znU7erY2v6A&feature=related

こんばんわ

プライサニーさん、こんばんわ~。なかなか来れなくてごめんなさいね。今日、過去ログ遡って楽しませて頂きました。でね、私最初プライサニーさんって女の子だと思ってたの。そしたら、ご自分のことおじさん、って書いてるから、ん?って思って、そうか、そうかも・・・。で、さっき写真見たら、男の子だった!!あの「プリサニー」って顔の上に書いてあるの、プライサニーさんでしょう?やっと、ちゃんと確認できてよかった。男でも女でもどっちでもいい。楽しい記事をありがとう♪何度も書いてるけど、タイ人の女の子ってかわいいね!ところで、プライサニーさんは、タイ語ぺらぺらなの?

一応歌えます。

一応歌えます。
コンバーンディアウカーン

途中、早い部分で、やばい箇所があるのですが、
そこは、タイ人に歌わせて、ごまかしますが。。。

カラオケに行って、これを歌うと、大うけしますよ。
なんせ、カラオケ嬢は、イサーン出身者が多く、若い子で、パイを嫌いという人は、ほとんどいませんから。

No title

この曲いいですよね~
嫁も好きでよく聞いてますよ。
イサーン愛好家としては外せない一曲
ですよね。
タイ旅行楽しそうでうらやましい限りです。
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
