スポンサーサイト


チャオプラヤ・エクスプレス・ボートで船酔いはするのか?

タイの情勢ネタばっか書いてて・・・
4日ぶりの「初めてのタイ旅」シリーズです。お久しぶりぶりです。

しかし・・・
ホントに「赤シャツを脱ぎ捨てた軍団」は誕生しているようですね。
いやはや参りました。
今タイに行くにはキビしいのかも知れません。

さて、本題の方ですが・・・
お腹の痛いのも不思議と消え去り、お宿のロビーで出発前の記念撮影をしたところからです。


          


記念撮影も終わると移動開始です。
まずは「オカマショー」の格安チケットを受取りにJTBバンコク支店に向かいました。

んで、チケットを受取って・・・

 タイのマクドナルド

すぐ近くにあったマックで朝ごはん
      
タイまで来てマックかよっ 
という抗議は、現在一切受付けておりません。あしからず・・・


ご存知・・・
タイのドナルドは、素敵な笑顔でワイをしています。

 タイのマクドナルド

なかなか愛想の良い奴でございます。



そこからBTSに乗って、スクンビット線を「サヤーム駅」まで・・・
更には現在、例のデモ騒動で閉鎖中のシーロム線「サヤーム駅」から「サパンタクシン駅」に向かって移動

 BTS

まぁ・・・
ありきたりっちゃぁ~、ありきたりなルートのような気がしますが・・・
そこはタイ初心者のグループだったんで・・・

で、BTSを降りて・・・
エクスプレス・ボートの乗り場に向かいました。



途中、ソンテウなんかも目にする訳ですが・・・

 ソンテウ

タイ初心者には、珍しい乗り物に見えたりするもんですから・・・
撮ったものがファイルに残っていたりします。



そうこうしているうちに、船着場に到着・・・

 乗り場

ここでチケットを買うのかと思ったんですが・・・
この窓口、チャーター便か何かの受付だったみたいで・・・
違ったみたい。

しばらくして、エクスプレス・ボートが来たら・・・
多くの人が流れるその流れに付いて行って、無事に乗船

後で理解したんですが・・・
乗ってから切符売りのタイ人に、お金を支払うことが可能でした。
(乗る前に払うことも可能です。)



乗っちゃうまで大人しかった女性陣・・・
無事に乗船することができたら、はしゃぐ、はしゃぐ

で、ピースとかしている彼女たちの写真の後ろには・・・

 ファラン

ちょっと驚いているファランのおじさん1名・・・
船の中では、周りの迷惑にならないように過ごしましょう



船はスグに、けっこー早いスピードで動き出しました。

 チャオプラヤ・エクスプレスボート

そんなに長時間乗っていた訳ではありませんが・・・
女性陣の1人が船酔いしてしまいました。そんなに揺れてなかったんですけどね。

知人は・・・
「このくらいの揺れで酔うかぁ」と言っていましたが・・・
実は・・・
連られてプライサニーも、少し気分が悪くなっていた というのはナイショの話。


「ちょっ、おまっ
 もう少し、従業員を思いやれよっ



と思ったとか、思わなかったとか・・・
舟に弱い方には、酔い止め薬が必要かもしれません。



こーして、しばらくして・・・

 ワット・アルン

有名な「暁の寺院」・・・
「ワット・アルン」が見えてきました。



あの美しい姿が見えてきて・・・

プライサニーが、まず最初に思ったのは・・・



 「おいっ 早く陸地にあがらせろっ 


でした。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

コメントの投稿

Secret

コメント、ありがとうございます!

> ももくそさん

僧侶に女性が触れることですが・・・
今も、もちろんタブーだと思います。

タイの仏教では、出家すると100を超える「戒め」を守らなければなりません。
その中の1つに「女性に触れてはならない」というのがあるようで、「接触することで今までの修行が無意味なものになる」と解説されているガイド本なども目にします。
ただ・・・
これは規制されているという感じのものではなく、どちらかというとタイでのモラル的なものだとプライサニーはとらえています。

ですから・・・
おっしゃられる通り、会話や写真などひかえた方が好ましいと思いますが、あきらかに外国人観光客のファランが接触してくることに、あからさまに不快な反応はしないのではないかと思われます。
おそらく、内心は好ましく思ってはいないとは思いますが・・・

プライサニー的には、上記のように考えています。

ワットアルン・・・
美しいですよね。日光にキラキラした姿、プライサニーも大好きです。



> chempakaさん

そんなに長く乗ってた訳では、ないんですけどね・・・
三半規管が弱いんです。
でも、初めて乗った時だけですょ~
それ以降は、全然気になりませんでした。

渡し舟なら

プラチャーンからワンランを往復する渡し舟ぐらいだったら平気なんですけどね~。

僕も長い時間乗っていたら船酔いするかも

chempakaでした!

No title

私が初めてワットアルン見た時は、日の光にキラキラして感動しました。
ボートにはよくお坊さんが乗っていますよね。
確か昔は女性はお坊さんに話しかけてもダメだし、触るなんてもっての他!写真すら一緒に取れなかったハズですが、今ではファランの女が普通に一緒に写真撮ってますよね???
あれって規制がなくなったんですかね???
ずっと「あれ~?」って思っていたんです。

コメント、ありがとうございます!

> naonaoさん

弾丸トラベラーの情報、ありがとうございます。
知りませんでした。
サムイ島、楽しみにしときま~す!

タイ情勢・・・
JTBのツアーも中止になったみたいだし、ますます不安が高まります。



> かのちゃん♪

プライサニー家一族は、実はみんな三半規管が弱いのですw
ぐるぐるまわされたらスグに目が回っちゃう・・・
多少の揺れでも酔いが来ちゃうことは、よくあるんですよ。
弱点の1つですね。

でも・・・
エクスプレス・ボートでの移動は、心地よい風が当たって・・・
スゴく好きです。

懐かしいな・・・

プライサニーさん、こんばんは。
チャオプラヤー川を船で渡るの、大得意でした。
そんなに揺れましたか?
確かに、もうちょっと小さい船では、けっこう怖かったような。。。
あと、川から運河に入ると、ちっちゃい船が運航してますよね。
水がかからないように、両脇にビニールシートが用意してあるの。
乗りました?あれも大好き♪
運河がある街って、とにかく好きです。
タイがたいへんな情勢の時ですが、タイを思い出すと行きたくなります。

No title

バンコクも大変なことになってますね><
日本からの観光客からもキャンセルなど
あるみたいですね><

観光客が減れば、航空券とか安くなりますかね。。笑

あっ!もう知ってると思うけど・・・
今週末の弾丸トラベラ~はKoh,Samuiですよ!

訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
