スポンサーサイト


到着早々って、やっぱり一番食べたいものを注文しちゃいますよね。

タイに到着して、最初に口にするタイ料理って何ですか

やっぱり、その人その人の一番好きなヤツになる場合が多いとおもうんですが・・・
前回の渡タイの時は、こんな感じでした。


 ソムタム


たぶん・・・
これを頼む人、多いと思います。

ソムタム・ターイ

タイ人、特にイサーン人と一緒に食べに行くと・・・
辛すぎて辛すぎて
たぶん、口から炎がバリバリでちゃうと思いますが・・・
その辛さがイイんですよねー

ビールが、ドンドンすすみます。サイコー



そして、日本人大好きなパックブンファイデーン

日本にいると・・・
仕事の接客時に気になってしまうので、自嘲気味なんですが・・・
タイだと遠慮せずに「にんにく」いっぱい入ったのを食べれるので嬉しいです。


 パックブンファイデーン


日本滞在が長かったP君なんかは・・・
タイに帰国直後・・・
「こんなありふれたタイ料理、日本人はなんで好きなの?」
って不思議がっていましたが・・・
この味、ホント日本人には合っていますよね。
プライサニーも大好きです。



あと・・・
プライサニーが頼んだのはカオパッガイ


 カオパッガイ



あと、玉子焼き
あっこれは、プライサニーが頼んだんじゃなかった・・・


 卵焼き


連れです。連れのタイ人が頼みました
これ、油っこいからメタボなプライサニーには天敵です。
キライじゃないんだけど、ちょっと遠慮したいメニューの筆頭ですね。



まぁ、そんな感じで・・・
ちょっと遅めの時間でしたが、タイ到着後最初の美味いディナーを戴いたのでした。


 10年7月最初の晩餐


やっぱ、タイ料理・・・
イイですね~ 美味そう


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ  人気ブログランキングへ
 1クリック頂けますと、明日の更新の活力になります。

コメントの投稿

Secret

ズバリそのものです。

>生臭く発酵させたような臭いのソムタム・プララー

プララーは、魚を醗酵させて作るので、ズバリそのものです。

日本にもくさやとかありますよね。くさやは、食べたことないですが。

最初に食べたときに、そのにおい、味が、
「酒盗」(かつおの塩辛)にそっくりと思い、トリコになりました。
「酒盗」は、かつおの内臓を醗酵させて作るので、においが似ています。

ビールより、焼酎、冷酒などに合います。

Re: 僕は

Tommyさん

そうですか・・・
ソムタム・プララーがお好きなのですね。
タイ在住ですから、思う存分お召し上がりになることができますので、よろしいですね。

生臭く発酵させたような臭いのソムタム・プララーを、多くのイサーン人が好きなのは存じ上げております。

しかしながら・・・
その臭いにプライサニーはまだなかなか口にすることは出来ません。
仲良しのイサーン人たちは・・・
そのことを理解してくれているので、多くの場合「ソムタム・タイ」を頼んでくれます。
彼らにしてみれば・・・
はるか遠方(日本)からの来客であるワタクシを気遣ってくれての事だと思います。
そのように大切に扱ってくれて、気遣いしてくれる彼らに囲まれて、プライサニーは非常にシアワセだと思います。

Re: こんにちは♪

かのちゃん♪、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

あれれ・・・
かのちゃん♪って、4~5年もタイに行ってないんですか?
この前の女子4人のタイ旅行って、もしかしてずいぶん前だったんですか???
てっきり・・・
最近、タイに行かれてたのかと思っていました。

タイ料理作れる女子って素敵ですねぇー♪

僕は

プララー入りのソムタムしか食べません。
ソムタムタイは、口に合いません。

イサーン人と行くと、プープララーを頼みませんか?
もし、頼まないとしたら、貴殿に気を使っているのかも。。。

こんにちは♪

私が今度タイに行ったら、やっぱりソムタム!
それからパッタイ、スティッキーマンゴーライス(←こういう名前でよかった?)。
もう4~5年行ってないと思うので、それに最近家でもタイ料理を作っていないので、レシピ忘れちゃいました。。
タイの屋台で食べたいです♪
訪問者数
プロフィール

プライサニー

Author:プライサニー
ไปรษณีย์
5歳まで父親の仕事の関係でタイにいたらしいです。
でも…
全然、記憶にありません。
たまたま20数年ぶりに渡タイして以来、タイが好きになってハマってしまいました。
いつの日かタイに住むことを夢見て日々を過ごしています。

今年はもう少し多めに更新したいと思っています。
コメント大歓迎です。
気軽に書き込んでってください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ランキング登録サイト
明日の更新の励みになります。             1クリック頂ければ幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 
                                                                                     人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
お勧めタイ商品
                                                         
管理人より・・・
当ブログはリンクフリーです。                    コメント欄にコメントと共に「相互リンクを希望する旨」をお書き頂ければ、当ブログからもリンクさせて頂きます。                                        ただし、スケベ系の内容のサイトと判断させて頂いた場合などにはリンクをお断りさせて頂く場合があります。

2009.09.14                     管理人:プライサニー              


拙ブログは、少しでも多くの日本人の方々にタイを好きになって頂きたく、再度オープンさせて頂きました。
その趣旨からもご投稿いただけるコメントは、タイに関して好意的なものを希望しております。
否定的なコメントはご遠慮頂けますと幸いです。

2010.07.01 
管理人:プライサニー


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト


いつも心にタイ国旗を!!
検索フォーム
全国のタイフェスティバル等
<東京のタイフェス>
12.05.12~12.05.13
●渋谷区代々木公園

<大阪のタイフェス>
12.05.19~12.05.20
●大阪城公園 太陽の広場

<名古屋のタイフェス>
12.05.26~12.05.27
●久屋大通公園


<アジア太平洋フェス>
2012年の予定はまだ未定です
●マリンメッセ福岡
     
リンク
タイの宿
~ バンコクの宿 ~~

★オンヌット駅から最至近の宿★
 この宿についての記事を読む
 グリーンベルズ・オンヌット

★豪華さならトップクラス★
 この宿についての記事を読む
 アマンタ・ラチャダー

★初渡タイで泊まった高級宿★
 この宿についての記事を読む
 プレジデント・ソリティア

★昔のプライサニーの定番宿★
 センターポイントサラデーン
 センターポイント・サラデーン

★アソークのお得な宿★
 シタディン23
 シタディン・スクンビット23

★アソークの隠れ家的宿★
 アドミラル
 アドミラル・プレミア

★エンポリアムも徒歩圏★
 アダルフィ
 アダルフィ・グランデ

★お部屋が広い★
 プレジデントパーク
 プレジデント・パーク
 

~ スコータイの宿~~

★遺跡から1kmの洒落た宿★
 この宿についての記事を読む
 レジェンダ・スコータイ
 



リンク
情報提供・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに住みたい!!
DSC00206_プラグ DSC00265_プラグ DSC00205_プラグ DSC00204_プラグ DSC00245_プラグ DSC00212_プラグ DSC00202_プラグ DSC00197_プラグ DSC00208_プラグ DSC00201_プラグ
QRコード
QRコード
